2009年10月21日水曜日

かぎ針で作るひらひらシュシュ

1月に作り途中をUPしたまま、完成品のUPをしていませんでした。
すぐに完成してたんですが、シュシュ自体も写真撮影した携帯も盗難にあって
わたわたしている間に忘れ去られ。

そんなこんなで今頃やっとUP。

 
ピンクのは無くなってしまったので再度作り直しました。
ちょっとひらひら控えめに作ったのがブルーの。


ピンクの方が大きいです。


縁取りに緑をつかったらレタスの様になったシュシュ。


幅広のレースをゴムにかがったシュシュ。

ピンク、レタス、レースのはリング状のゴムを使用して作りました。
ブルーのは小さくつくったので、手首にはめるときついです。

ピンクのは1段目が120目くらいです。(長編み)
2段目は全部一回ずつ増し目したので約240目。(長編み)
3段目は一つおきに増し目しました。約360目。(長編み)
最後に細いレースをつけました。
1mでは足らず、1m20cmくらい使いました。

ブルーのは1段目が約70目。
2段目は全部増し目して140目。
最後にレースをつけました。75cmくらい。

ちょっと位、目を間違えても影響ないので黙々と編めます。
一個につき小一時間で作りました。
単純作業大好きです。


はまって何個も作ったくせに、夏にボブにカットしてしまったので
着用画像がございません。
あひゃー。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。