2009年12月31日木曜日

今年最後になって

今年最後になって、嫌な事が。
以下、愚痴の垂れ流し…

実家は数年前に建て替えた。
父と兄の親子ローンで。
その支払いがキツいので幾らか都合してくれと父が言う。
すでに二度都合した。三度目である。


都合する事はできるが不満がある。

建て替えてから、家のローンは父がすべて払っていた。
兄は一銭も出していない。

兄は車の改造が趣味で、お金があっても無くてもパーツを買う事をやめない。
お金がない時は借金していて、消費者金融からの督促はしょっちゅう。
ついには支払いが出来ず簡易裁判にまで。
借金残190万。

車検のお金が足りないと、私が15万貸した事も。
一銭も返ってきていない。
貸したのは10年近く前の事。
毎月千円で良いと言ったのにもかかわらず、一銭も返ってきていない。

なのに車を二台所有している。
そういう人間。

一応父は兄に聞いたらしい。幾らか都合できないか、と。
返ってきた答えは「俺は無職だから金ない」
5月に仕事をクビに。
半年間失業保険もらってたそうだ。
その失業保険も切れて収入0。

で、父は仕方なく私に。


私の貯金も無尽蔵ではないので、「無職の兄を働かせれば解決できるだろう」と言う話をしに行った。

私がお金を貸してる状況を説明し、なぜ働かずにいられるのか問いつめると、兄は「そこまで切羽詰まってるなんて知らなかった。早く言ってくれればちゃんと仕事探したのに。」と逆ギレ。

母はそんな兄を擁護。

母は兄を甘やかすのが大好きで、しょっちゅう小遣いをやってる。

そして宗教とボランティアが大好き。
他人の為に尽くす自分が大好きな人。
そして家庭の事に無頓着な人。
実家はいわゆる汚屋敷。
冷蔵庫の中は賞味期限切れの食品が一杯。

母も働いているので節約してローンにまわせないのか聞いたところ、母も色々なところに借金があるので無理、と。

母は自分の借金総額を把握していない。
月々6万5千円返済しているらしい。

ざっとだが、元金で150〜200万くらいだろうか。

理由は冠婚葬祭など、諸々。(つまり覚えていない)
私が貸したお金も返って来ない。

でも旅行などは行く。
後、不倫してる。
不倫するなら父と離婚してからにしろと話した事もある。


脱線した。
今回の事に関して、二人の言い分は「知らなかったんだからしょうがない!」

ではこれからどうするのか聞いたら兄は「車の処分を検討するし、働き口を探せばいいんだろ!」

母にいたっては「まぐの荷物が部屋に残ってる!部屋があけば下宿を入れて収入になるのに!」ときたもんだ。


そんな感じで最後まで私に対して「迷惑かけたな」とか、謝罪の言葉はなかった。(父からはあった。)


そんな人間の言う「これからは頑張る」は信じられない。

こんな人たちと血が繋がってるなんて死ぬほどこの身が呪わしい。


絶縁する方向で、実家の部屋の荷物を片している。
早く逃げたい。

そんな年末。

2 件のコメント:

勇足 さんのコメント...

…お疲れ様です。
…なんと言ってよいか、適切な言葉が見あたらないのですが…お疲れ様です。
まぐさんの実家には問題がありますね。しかも、何から手をつけてよいかわからないくらい。
勝手に意見を言わせてもらいますが、まぐさんは、あまりその実家と関わらない方がいいですね。やっぱり。

ちゃんとしたまぐさんのことだから、連帯保証人になったりはしないと思うので、そのあたりは大丈夫だと思いますが…。

それにしても、まぐさんはその実家で、その両親と兄弟とともに生活して育ったんですよね。まぐさんの、しっかりしたイメージと全く違うイメージの実家で、ちょっとびっくりです。

まぐさんは突然変異?なぜかアウェイですよね?

mug さんのコメント...

勇足さん

コメントありがとうございます。
携帯で見てはいたんですが、携帯では返信ができずお返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。

しっかりしてないんですよ、私も。
だらしない家族の中ではしっかりして見えるかもしれないんですが。
常に、自分の言動、行動が世の中の常識からズレていないかビクビクしてます。


絶縁したいんですが、嫁ぎ先である今の家と実家が数百メートルしか離れていない上、同居している義理の両親は自治会の役員関係で私の母と付き合いがあるのです。

事情があって今の家を引っ越すこともできず…。
ため息ばかりの新年です。

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。