2009年12月14日月曜日

誕生日のカード ウォーターフォール/プルタブ

甥っ子に作った誕生日のカード。







画面右側の「ひく」と書かれた部分を右に引っ張ると
紙がパタパタとめくられていく仕掛けです。
「飛び出す絵本・しかけ絵本・ポップアップカードの作り方」さんの
を参考に作りました。
上記のサイトはメールで申請すると型紙のダウンロードができます。

最初は何とか自分で作りを考えてみようと四苦八苦したんですが
似たものはできても上手くパタパタめくれない物しか出来ず
結局ダウンロードして参考にしました。

私の作ったものは真ん中に溝(切れ目)がありますが、
私の勘違いで構造にミスがあり、そうなっただけで
本当は溝無しで完成します。

いつもの事ですが「こんなもんだろう」と適当に作って
後で後悔します…

もっと時間に余裕を持って作ればいいんでしょうが、どうにもスタートが遅い。
夏休みの宿題も8/25あたりから始める派だったので
追い詰められないとエンジンかからないんですよ…

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。