2009年9月9日水曜日

ぶつかって火花散って

相方が、「友達がバンド作って初ライブするって言うから行ってきたい」と言いました。
もちろん「いいよ」と言いました。
ただ、私はその日夜勤で行けないので一人で行ってきてね、と。

たかだか渋谷までなんですが、相方は年に1~2回しか電車に乗らないので
ターミナル駅に戸惑います。
「乗り換え!?何線?つうか今ここはどこ??」みたいな。

できるだけ乗り換えの少ないルートにし、時間やホームが何番線かまで調べました。
帰りの時間も重要です。
3つ隣のA駅まではそこそこ遅い時間まで電車があるんですが、
その駅からわが町の駅までの終電が早いのです。
なので、「この時間に渋谷を出ないと家まで帰ってこられないよ」という時間も調べました。

久しぶりに会う友人なので話がはずんで時間を忘れるかもしれない、と
「終電乗れなかったら漫喫でも行って時間つぶして始発で帰ってきな。
A駅までは帰ってこられると思うけどね…最悪○ちゃん家(A駅近く)に泊めてもらうとか」
と余分にお金を渡しました。


で、当日。
「帰ってこられる、こられないにかかわらず一度連絡頂戴ね」と送り出した。
私は夜勤に備えて就寝。
起きると何の連絡も入っていません。
メールしても返事無し。
電話すると留守電センターに直で繋がります。何度かけても。

相方はお酒大好き、でも強くないので
「道端で寝込んでたらどうしよう」とか「電車で寝過ごしてたりして」
と色々心配したんですが、数十分してメールが届く。
「寂しかったから○ちゃん誘って飲んでるよ^-^」

心配したのにそれかよと思いつつ、まだA駅からの終電に間に合う時間だったので
「ちゃんと帰ってきなさいよ」とメール。

出勤しようと運転してる間に私の携帯に着信が。
出られなかったので留守電にメッセージが入っている。
「お店地下だから電波入らないんだぁ。帰れなかったら○ちゃんちに泊まるからー。」
かけ直すも既に繋がらない。
「まだ帰れる時間なんだから帰ってきなさい」とメール、仕事へ。

明け方、仕事が終って携帯を見ると着信とメール。
○ちゃんから「酔いつぶれちゃったので泊めます。朝迎えに来てね。」と。

○ちゃんは仲の良い子です。
独身女性、一人暮らし。
私は、A駅までしか帰れなかった場合の最終手段として
「最悪○ちゃん家に泊めてもらうとか」と言いました。
結婚前にもそうやって飲んで泊まったことがあるようです。
今回は充分帰れる時間なのに帰ろうとせず飲み続けた上外泊した相方に腹が立ちました。
しかも泊まるという最終的な連絡が○ちゃんから。
せめて自分で連絡して来いよ…そんなに酔ってるのかよ!みたいな。

連れ帰った後、お姑さんからは
「いくら仲が良いったって、独身の一人暮らしの女の子のところに泊まるなんて非常識!」
私からは
「なぜ約束通りに連絡を寄越さなかったのか、帰ってこいといったのに帰らなかったのか」
と責められるも
「ダメなの?何がいけないの?オレが悪いの?」状態。
終いにはむっつり不機嫌顔。


それから数日たちますが冷戦状態。
ぶつかって火花散っては良いですけど「わかりあう」までたどりつける自信がないです。
今の私たちはコミュニケーションギャップ状態。
見えない距離が宇宙の様です…

4 件のコメント:

勇足 さんのコメント...

僕の率直な意見を。気分を悪くしたらゴメンなさいね~。
まず「…最悪○ちゃん家(A駅近く)に泊めてもらうとか」って、まぐさんのセリフにビックリっすよ。
独身女性の部屋に泊まるなんて…あり得ないです。何も起きないわけがないと思うのですが。もちろん具体的な事情はわかりませんが…。僕なら泊めてもらったお礼みたいな感じでヤッちゃいそうです。奥さんを愛していても。健康な雄なんで。
ま、かつてそんな状況(彼女以外の女性の部屋に泊まる)1度もないですけど(笑)
仮に、僕が友達だろうが親戚だろうが、ギャルだろうが熟女だろうが、独身女性と二人きりで一晩すごしたら、おそらくフェーズ5の離婚レベルの危機です。
だから、すっごくビックリです。
夫婦のルールって色々なんですね~。
じゃ、逆もアリなんですか?独身男性の部屋にまぐさんが泊まるのも?独身の頃からそうしてたなら?
ええええ、いやいや、僕的にはありえないなぁ。「友達だし、何もしてないよ」って言われても、それギャグ?って思いますね。
だって、そういうセリフって大抵何かした時のセリフだから(笑)
ってことで、僕とまぐさんとの間でも価値観の違いがありますね~。
僕とまぐさん、わかりあえますかね(笑)

mug さんのコメント...

勇足さん

こんな愚痴っぽい日記にコメントありがとうございます(汗)

うーん、酔っ払いがなれない町をふらふらと一晩過ごす場所を探すより、駅から3分の○ちゃんの家で捕獲してもらった方が安心です…。そのぐらいデロデロになっちゃうんです、奴は。
彼女のことは「信頼してる」としか言い様がないんです^^;
主人は「逆もアリ」と言ってますねぇ。

私が「最悪泊めてもらえば」と言ったことを「○ちゃんちに泊まるなら飲み明かしてOK」と拡大解釈した様なので、そういう意味では言ったことを反省してます。

私の怒りポイントは約束通りに連絡を寄越さなかった事なので、泊まったのが男友達の家だったとしても、道端で寝転んでたとしても、約束通りに連絡を寄越さなかったら同じ様に怒ります。

そして怒りに油を注いだのは「寝てるの起こしたら可哀想と思って連絡しないでやったのに、俺の思いやりが台無し」という発言です。
連絡寄越さなかった事を正当化してんじゃねーよ!みたいな。

勇足さんの様に自分自身をよく知っていれば良いのになぁ。

勇足 さんのコメント...

なるほど~。
旦那さんが「逆もアリ」と言えるならば成り立ちますね。すごーい。まぐ家は自由なんですね。いやいやぁ…
でも未だに信じられないですけどね…アリなんですかぁ?どっちかっていうとまぐ家が変わってるんじゃないんですか?(←やっぱり納得いかない笑)僕は本文の親御さんの意見に同意ですね。
 でも、そうであるなら、旦那さんは、なおさらしっかり連絡だけはしなきゃですね。もったいない。そこさえしっかりしておけば、あとはかなり自由なのに。惜しいなぁ。
 あと、まぐさん、その友達を信頼しているんですね。すごい。僕なんかこの世の誰も信頼できないですよ。自分も含めて。何があっても揺るがない絶対的信頼は母の愛くらいかな(笑)
 昔、サークル仲間だった僕は、年上の彼女(現・妻)を彼氏から奪ったんですよ。結果的に。何年も付き合ってて結婚も考えていた彼氏から。たった1日でですよ。潜在的にその恐怖があるかもしれないですね(笑)
その彼氏、慌ててそれまでの態度を謝って、別れたくないとか、泣きわめいたみたいですけど、後の祭りっすよ。
僕は、手を抜いたら女性の気持ちは簡単に奪われるぞと肝に銘じたわけです。友達とか仲間とか、信頼できないっすね。
自分がそうなっちゃったし(笑)結婚したからって、そんなの書類上の話じゃないすか…。だから、友達も信頼しません。てか、友達いません。
まぐさんも気をつけて…。

すいません、長々と。関係ない自分のことまで。
でも、面白いですね、色々なルールや価値観があって。異文化コニュニケーションっすね。では、この続きは、いつの日か酒を飲みながら語り合いましょうかね。僕、危険ですけど(←うそうそ笑)

mug さんのコメント...

「まぐは変だよ!」とは割と言われるような。

怒りポイントはあくまで今回の話で、いつも「連絡さえしてれば何してもOK」ではないですよ、流石に(笑)


「奪った」んですか~!?
詳しい事情は存じませんが、少なくとも元彼が「泣いて謝る」ような事を奥様に対してしていたなら「救った」のでは??

♪一晩で180度~♪と歌われるくらいですから(笑)確かに気持ちなんて脆いものかもしれません。だから大切にしなくちゃね。

同じ年頃の男性の意見が聞けて参考になりました♪
ありがとうございます☆

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。