2009年7月28日火曜日

カライドサイクル

先日の折り紙「花火」を作ってみて
「どこかでこういう回転する紙のおもちゃを見たような…」と検索の旅へ。

いかんせん、名前がわからないので「回転 紙 おもちゃ」など
適当な語句を入れて検索。
その結果、「カライドサイクル」という名前という事がわかった。
以下のサイトで型紙の配布と作り方が掲載されています。

そらはうたたねさん

左のメニュー「紙の立体」から進んでください。

 

左の写真の紙が右の写真の様になるのです。
さてその動きは。



ほーら、ぐるんぐるん。
動画粗いですね。
初めて動画の変換とアップにチャレンジしたので多めに見てください。

他の形もあるようなのでいずれ作ってみようと思います。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。