2009年7月23日木曜日

折り紙 花火

折り紙熱再燃を知った妹が教えてくれた「花火」。
山内洋一さんという方が考案されたものだそうで、
12枚の折り紙が組まれています。

で、回転するんです。
(わかりづらいなぁ)
穴を外側に広げるように動かす、または、外側を穴に入れるように動かすと言いますか。

中央揃え
アニメgifを作ったんですが、bloggerってアニメgif対応してませんでした…

ぐるんぐるん回すと楽しいです。
試しだったので、余った灰色で作りましたが、
キラキラした折り紙で作ったらまさに「花火」でしょうね。


それにしても、このユニット折り紙と言うんですか?
同じ形のパーツを作って一つのものを組み立てる折り紙は
パーツをたくさん作ってる間にイヤになります。
30枚くらいが限界です。
最初のパーツは明らかに丁寧で、最後の方のパーツは雑。
その雑さが組み立て時に不都合だったり…
誰か私に忍耐力をください。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。