2009年7月3日金曜日

折り紙 桜玉

先日図書館で借りてきた本
「折りがみ夢world」(著:川崎敏和)に載っていた桜玉を作ってみました。
1つのパーツが花びら2枚分で、30枚のパーツで出来ています。



うーん、実物見ると結構組み立てが汚いんですけど、
写真に撮ってしまうとそれなりに見えてしまう不思議。

私、こういうユニット折りがみは組み立てがとても苦手で
今回も頭こんがらがりました…

最初、5枚1組のパーツを作って組もうとしたら
つなぎ目部分の花が4枚のところができたり6枚のところができたり…何故??
一旦バラして、3枚で円形(やや三角がかった)になるパーツを作って組んだところ
ちゃんと花びら5枚の桜玉が出来上がりました。

次は紫陽花に挑戦したいなぁ。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。