2011年6月7日火曜日

あじさいのヘアピン つまみ細工

 あじさいのつまみ細工。
ずっと前から作ろう作ろうと思っていたもの。
今回は羽二重を使いました。
胴裏の端切れ。
ヘアピンにしたかったので大きくならないよう、
花弁1枚の一辺は1cm。
切ったまでは良かったですが…
小さいから、つまんで糊付けしている最中に
布の弾力で「ぼよよ~ん」って開いちゃうんです。
かなり無理やり葺きました(汗)

色づけはなんと色鉛筆です。
カラーインクでやろうと思ってたんですが…
「どうせ水濡れ厳禁なものだし、自分用だし!」
と試しに色鉛筆でやったら案外良い感じに。

葉っぱは、当初緑色のちりめんを使う予定でした。
ちりめんの上にあじさい置いてみたら、素材の違いのせいか違和感が。
考えた末、緑色の和紙の裏に羽二重を貼り合わせてみたらいい感じになったので
それを使う事にしました。
葉脈は金色の糸です。

つけるとこんな感じです。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。