2012年5月12日土曜日

ツツジのヘアピン つまみ細工

丸つまみですが、土台が円錐(すり鉢状)になっています。 
イマイチ納得いかないんですが、その前の失敗作(↓画像)から比べると
ちっとはツツジっぽいかな(汗)


こちらが失敗作。
丸つまみをペタンコにしたような状態。
ペップを上と同じにしたらもう少しツツジっぽく見えるのかも?
ちょっとイメージと違いました。
青や紫で、桔梗ならいいかもしれない(?)


以前つくったあじさいのヘアピンと大きさ比較。
土台は同じヘアピンです。
ツツジは土台を円錐状にしたため、高さが出てしまいました。
そこはあじさいのより使いづらいかな…

つけた感じ。
ゆくゆくは季節の花で、いろんなの作りたいなぁ。



今までに作ったつまみ細工

ピンクのお花の簪
ピンク~紫のお花の簪
講習会でつくった赤い花のヘアピン
団扇の簪
ヘアピン
ヘアピン(桜)
つまみ簪 四つ葉のクローバー
舞妓さん風?赤系の簪
つまみ細工つき和風カチューシャ 
あじさいのヘアピン
縫いつまみのパッチン留め
ツツジのヘアピン
菊のヘアピン
和紙で作るつまみ細工(試作)
和紙で作るつまみ細工(試作2)
つまみ細工のヘアピン パンジー

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。