2012年5月18日金曜日

ヘアピン 菊 つまみ細工



同じ物です。
バックの色で印象違うかと思って。

今回は白羽二重を、水彩色鉛筆で色をつけたものをつまみました。
土台はボタンを縮緬で包んだもの。


以下、土台ができるまで。


ボタンとヘアピン。


今回はこの傾斜をいかしたいので裏側を上にして使います。


適当に、糸でくくりつけました。
テグスがあるならその方が丈夫だと思います。
私はなかったので、木綿糸で。(細かい事は気にしない。)


くくりつけた裏側。


これを布で包みます。


ぐし縫いして引き絞ります。

紙の土台だと、濡れた時気になりますよね。
なので、今回ボタンを土台にしてみました。
ボンタンなら丸いし、色んな大きさがあるし。
小さいボタンを複数つけてつまみ細工しても可愛いと思う。

色合い、考えてスケッチした時は「これだ!」と思ったんだけど。
出来上がったら仏壇に飾られてそうな雰囲気(笑)になりました。
浴衣や着物きてつけたら、また印象違うのかな?


つけるとこんな感じ。



今までに作ったつまみ細工

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。