2010年8月23日月曜日

つまみ細工つき和風カチューシャの製作過程

和風カチューシャの製作過程。
厚紙を丸く切って(2~2.5cm)ちりめんを貼り付け、
針金を通す穴を開けて針金を通す。
面倒くさければ、ちりめんははらなくてもヨシ。
花びら置くと大抵隠れちゃうし、あんまり裏から見たりしないし。 
ちりめんを必要枚数分、正方形に切ります。
ほつれやすいので、よく切れる鋏がいいです。
今回の大きさは、赤が2.5cm、白が2cm。

かまぼこ板にヤマト糊を塗ります。
均一の方がよろしい。
でも私はあんまり気にしない。
ちょっと厚めに糊を引くと良いと思う。

切ったちりめんをつまみ(折り曲げ)ます。

糊の上に置きます。

すべてをつまんだら放置。
糊が染みるまで。(20~30分)
じゅうぶんに糊がしみこんだら、台紙に乗っけていきます。 

こんな感じで。

この後は作業写真取り忘れたのだけれど、
中央にペップをつけました。
さがりの制作写真も撮り忘れた。
使えねぇ、自分。

こんな感じ。 

今までに作ったもの

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。