8月頭くらいからWindowsの起動がやたらめったら遅い。
会社のパソコンも、家のパソコンも同様の現象が出ている。
アカウント選択してログインして、デスクトップの表示とスタートアップに入ってる項目が起動してくるまでは問題ない。
その後アプリケーションの起動や、フォルダを開こうとしても砂時計のままになり、30分程度はそのまま。
積んでるメモリが128MB(自宅のは256MB)しかないので仕方ないか、と思っていたけれど、使えない時間がだんだんのびている様に感じる。
ウィルスのスキャンもしたが異常なし。
デフラグしても変わりなし。
上司である管理者に状況を伝えて、余計なサービスを止めてもらった。
しかし改善しなかった。
30分ずっと、HDDへのアクセスのランプがつきっぱなし。
タスクマネージャーを起動すると、メモリを食ってるのはwuauclt.exeとsvchost.exeの二つ。
wuauclt.exeを調べたらWindowsの自動更新プロセスで、何をどこまでアップデートしてあるかを調べているらしい。
svchost.exeはこちらによると「svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。」との事。
タスクマネージャーを30分眺めて、wuauclt.exeが終了するとメモリを食ってたsvchost.exeも消える(メモリの消費が小さくなる?svchost.exeはいくつかあるのでどちらか不明)ので関連しているのだろう。
いろいろ検索して、アップデートに関するファイルの肥大化や破損をうたがいこちらを試した。
しかし、変わらなかった。
で、諦めた。
30分待てば普通に動くから、と。
そして1ヵ月。
再度検索してみたら同様の現象で悩んでいる人が出てきた。
[XP] wuauclt.exeとsvchost.exeが重い・・・・
Automatic Updatesとwuauclt.exeをなんとかで...
DataStoreフォルダ内の削除について
原因はMicrosoft Updeteの模様。
上記記事で指摘されていたように、Microsoft UpdeteからWindows Updeteに戻し、
Automatic Updatesを止めてDataStoreフォルダ内の削除、Automatic Updatesを再開したら
元の起動スピードに戻った。
しばらくはこのまま様子を見よう…
0 件のコメント:
コメントを投稿