2010年9月7日火曜日

探したけれど見つからないのに~ジャイアニズム

 実家から着物を運び出した。

しかし、どうしても見つからない物が二点。
長襦袢と袋帯。

私の部屋にはなかった。
着物は小物類とまとめてあったので、そこになければ後は…

まず、祖母の遺品(主に着物)が入っている箪笥を探した。
因みに、この箪笥の前は私の目線の高さまで兄の車のパーツ類、工具が占拠していて、
ひきだしをあけるのに一苦労。
パーツが壊れようが知らん。
ドッカンガッチャンよけて箪笥を開けた。

が、無い。

おかしい。最有力候補だったのに。


次は母の箪笥だ。

長襦袢は母の物と柄が似ていて、よく母は私の長襦袢を「これは私のだ!」と言っていたので
間違ってしまわれた可能性がある。
帯も、最後に使ったのは私の結婚式の時。(母に貸した。)
こちらも母の箪笥に入っているかもしれない。

が、無い。

正直、この二ヶ所以外で着物の置き場は考えられない。


しかし、母はズボラだ。
いわゆる片付けられない女だ。
(実家はゴミ屋敷)

「クリーニングだすから」などとそこいらに放置しているかも、と廊下に置いてある衣装ケースや、
洋服の入ったカゴをひっくり返した。
うわー、母の訪問着が丸まったシーツの下からグシャグシャになってでてきた(汗)
ここにあるのか…?と一抹の不安を覚えつつ探すも、
そこには半纏や股引きなど祭り衣装ばかりだった。

これが土曜日の話。



月曜日。

父から「洗面所に草履が入った袋が見える」と聞き、再度捜索に。

洗面所(兼、脱衣場)は三畳くらいのスペースだが、箪笥や衣装ラックが置いてあり、
その付近には何か入ったビニール袋、段ボール、古雑誌などが積まれている。
草履の入った袋は最下層だ。
いきなりそれを引っ張ったら上が雪崩を起こす…
仕方無しに上から少しずつ下ろす。
何故か、区の名前の入ったトランシーバーが三台ある…借りてそのままか、
ずいぶん古い型だったので「処分するなら私が使うワ」ともらって来たな、きっと。
(こうして汚屋敷は作られる)

草履の入ったビニール袋にやっとたどり着く。
スーパーの袋じゃねぇか…(;´Д`)
草履は金だ。結婚式に履くやつ。
目的(帯)に近づいた!?
草履の入った袋には、帯〆、帯揚げ、肌襦袢、腰まくらがグシャグシャになって入ってた。
隣の袋(もちろんスーパーの袋)からは帯板か飛び出してる。
こっちも着物系か。と引っ張りだすと…

あった!私の帯!!!
丸められてるけど…(泣)

その袋には私の帯と帯板、母の留め袖が入っていた。
留め袖もグシャグシャ…ま、私のじゃないからいいや。


 
帯は、妹の結婚式の時にために、訪問着と合わせて誂えたもの。
安い買い物ではなかったのに!
買った時、母も一緒だった。
知らないはずはない。

着物は私がどうしても気に入った物があり、それに決めた。
帯は…となった時に、店はやたら高いのをすすめてきた。
 高いだけあって素敵ではあったが、私としてはもう少し手頃な価格の物が良かったので
即決は避け、家に帰り母に話した。
「店員がちょっと強引だから、一緒にお店に行って、
もう少し手頃なものがいいと主張して欲しい」と。
(20代初めの私、強引な店員に断れる強さはなかった…)

かくして母と連れだって店へ。
店員は件の帯を母に見せる。
母の口から出た言葉は
「あら…素敵!mug、これは良いわよ!年齢を選ばないし!これにしなさいよ!」
「さすがお母様、わかってらっしゃるわぁ♪」
背後から撃たれた私はその帯を買った…

 
妹の結婚式当日。

式場で着付けをしてもらっている時、担当の方が
「あら、お嬢さんの帯の方がお母様の帯より格が高くなってしまうから、
お母様の帯とチェンジしましょうね。」
「そうなの?悪いわね、mug。」

はぁあぁぁああ??
私、この日の為に誂えたのに!?
最初に使うの私じゃないっておかしくね??
しかし時間は迫り、言われるがまま…


そんな帯。


私の結婚式の時に「貸して欲しい」と言うので貸した。
2008年の2月だ。
クリーニングして返すと言ったよね?
何で洗面所で丸まってんの(怒)

昨年11月に従姉妹の結婚式があったので、その時に使ったのかもしれない。
そうとしたって無断使用の上10ヶ月放置…

母はジャイアニズムの持ち主。(本人に自覚無し)
貸した物が返ってこないのはしょっちゅう。
しまいには「あれは私のだ!」と言ったり、「そんな物借りてない!」と言ったり。

もうあの帯は母の中で母の物になってるのかもしれない………。

 

そして、未だ見つからない長襦袢は何処………

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。