2010年7月29日木曜日

やりたいこととやるべきこと

やりたいこととやるべきこと。

「やるべきこと」がある時に限って「やりたいこと」が押し寄せてくる。
現実逃避~。

書道の試験にむけて、教室の先生に書道史を予習する様に言われた。
王羲士~唐代あたりを特に、と。

さっぱり頭に入らない。
漢字が難しいし、作品の名前も~碑や~帖ばっかりで
「こりゃマズイ!」と思った。

でも入らない時は入らない。
気分転換に他の事を始めると、そっちに夢中になってしまって
「あっ!もうこんな時間!!寝なきゃ!」
そんな繰り返し。

…凄くダメな奴だ、あたし。

昔からこう。
試験勉強なんてやった事なかった。
一夜漬けさえ。
よく友達に「私全然勉強してなくて~」と言ってる子がいたが
たいてい、そういう子は少しなりとも勉強してきてる。
私は本当に何もしてなかった。

学生時代から10年超、何も変わってねぇorz


で、やりたくなって、やってしまったこと。

先日のタイムカプセル開封時の写真を恩師に差し上げるのにアルバム作り。
和風カチューシャの制作。
穴の開いた靴下の繕い。
回らなくなったミニ扇風機の分解、組み立て(何故か直った…)

ええ、緊急性はないです。どれも。


結局、試験当日までロクに頭に入らず
会場へ向かう電車内で1時間漬け。
会場についてから重要そうなところを書き取り!書き取り!!書き取り!!!

一応何とかなりましたが…
いや、何とかなっちゃうからいけないんだな。
1回痛い目見るべきなんだ、私は。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。