2010年6月15日火曜日

タイムカプセル開封。

6/12。
母校の120周年式典、体育館前にて。
看板ではなく、ホワイトボードというのが(笑)

友人らと合流し、体育館の中に入ると衝撃!!

タイムカプセルがすでに壇上に!!

えええ~!!
掘り起こすものだと思ってたよ?
普通そうじゃない??

タイムカプセルを埋めた記念碑。
ここで「わー!出てきた!」ってやるんだとばっかり…orz


時間になり、現在の校長先生の話。

そして120年の歴史をスライドで紹介。
会場ざわついてて聞こえないw
続いて当時の教頭先生の話。
当時の先生方が一言ずつ自己紹介。
授業参観や運動会のため来られなかった先生も多く、
いらした先生は15人程度。
20年前は、若くて背が高くてカッコいい!と人気のあった先生が
沢田研二的にふくよかになられてて、教え子に一目で認識されなかったり(笑)

校歌斉唱。

元生徒代表で、当時4兄弟で在学していたという人たちが挨拶。
そして先生の呼びかけで「同級生同士で結婚した人」が前に呼び出され、紹介。

そしてタイムカプセルを明け、手紙を入れた袋を一つ開封。
一番上にあった手紙を勝手に読み上げる先生!
しかも氏名まで!!
会場から「えー!?」「ヤメテー!」などと悲鳴が!
(良かった、私のじゃなくて…)

そのまま手紙を配る…んですが、
傷みを防ぐための袋が高価だったとかで、無駄なく入れるために
学年はだいたいまとまっているものの、クラスごとにはなっていないという事実!
「各学年で適当に分けてください」
というグダグダっぷり!

なんとか自分の手紙を回収する。
前回の記事に書いたように、当たり障りのない文章に混じって
「もうりっぱなおばさんでしょ。」
の一文。
破壊力あるわぁ。
ま、実際おばさんだけどね!
「なんてウソ」とかは、とにかく字数を埋めたくて書いた気がする
「ここの様子」ってどこ?家?学校?
適当に書いたからまるで覚えてねぇw


解散も適当だった。
こう、役員さんがパイプ椅子を片し始めて
「そろそろ帰れ」な雰囲気。
皆で椅子の片付けを手伝って解散。
その後、クラスによっては飲み会などをした模様。

思ったよりグダグダでしたが、
久々に会えた人が一杯いて楽しかった!

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。