2010年6月11日金曜日

タイムカプセル

明日、母校の120周年で20年前に埋めたタイムカプセルを掘り起こします。
その中には、未来の自分へ宛てた手紙が入っています。
記念に12歳の自分へ手紙を書いてみました。


--------------------------------------------

20年前の私へ。


「20年後の自分」へ手紙書くの、面倒だったね。
「明日の事だってわかんないのに20年後なんてわかるかっ!!」と思ってたもんね。

先生に「書くことありません」って言ったら「何かひとつくらいあるでしょう?」ってなだめられたっけ。
仕方なく当たり障りない内容で「結婚してますか?家族は元気ですか?」って書いたことを覚えてるよ。
20年後の家族の年齢考えて「お婆ちゃんは生きてないかも」って思っちゃって、そんな事考えた自分がイヤだったね。
まあ、20年後の年齢が平均寿命超えてればそう考えても仕方ないよ。
実際、私が高校3年の時に亡くなってしまったし。

恋愛に興味なかったから「結婚なんかしてるわけないじゃん!」って思ってたけど結婚はしてますよ、奇跡的に(笑)
そんな事言われても「えぇぇ~!!ウソだぁ~!!信じられな~い!!」って思うだろうけど。
自分に関しては多少の問題があれど何とかなってるよ。
心配すんな。


問題は家族だな。

そんな事少しも予想しなかったけど、現在兄は無職1年超えてますよ。
母も兄も浪費癖が祟って多額の借金を負ってます。
私が貸したお金も返ってきてません。

なので、兄が「車検のためにお金貸して」と言ってきたら
「維持できないなら車に乗る資格ない!」と言って!
母にも車検代、旅行のお小遣いと言われるけど、同じ様に断って貸しちゃいけない。
他には「駐車場のコンクリート打つのに貸して」と母に言われるから
「お金ないなら土のままでいいジャン」と言いましょう。
働くようになったら一人暮らしして家(っつうか母と兄)から離れるが吉。

12歳の私も薄々気づいてると思うけど、その二人は欲しいものが我慢できず、見栄張るのがダイスキです。
母からは父の悪口を一杯聞かされるけど、200%誇張です。
その誇張を信じてしまって父の事嫌いだった時期もあるけど、まともなのは父だけです。
口数が少ないだけなので、一度ちゃんと話してみるといいよ。

妹?妹は私よりずっと先に結婚して子どももいるよ。
幸せな家庭を築いてる。
今も時々会ってるよ。
甥っ子、とっても可愛くてひょうきんだから楽しみにしてて。

え?「そんなに未来を知っちゃったら結婚できないかも?」って?
ん~、大丈夫大丈夫!どっかで出会うよ。
縁ってそんなもんだと思う。

そんじゃあ、まあ、適当に頑張れ。




P.S
2000年にデビューするGO!GO!7188というバンドはチェックしておいてください。
絶対好きになるから!
知ったのが遅くて後悔してるから!
これは必ずお願い!!
よろしく!!!


--------------------------------------------



途中から会話の様になってしまった。
まあ、あれですわ。
一番言いたいのは追伸www

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。