2010年6月5日土曜日

アンコールの掛け声

6/4、GO!GO!7188ツアー初日。
行った方のお話では1回目のアンコールは「ブサイクコール」で、2回目は「Go!!GO!GO!Go!!」だったそうです。
「30になってブサイクはきつい」と言ってたらしいです。


えぇえ~!!!い、いまさら……
本気で言ってるのかな?
冗談か、今ツアーのみなら良いんですけど。


GO!GO!を好きになって、色々調べてアンコールが「ブサイク」であると知ったとき
「愛がないと言えない言葉だなぁ。」と感心したんです。
普通は悪口ですからね、ブサイクって。

「ユウもアッコも可愛いのに『ブサイク』は可哀想」という意見がある事も知ってます。
 尤もです。
二人とも決して美人というタイプではないです。
でも非常にチャーミング、魅力的です。
デビュー当時と比べて随分垢抜けましたし。
でも、そういう顔の造作がどうこうという意味ではなくて…

私にとって「ブサイク」は飾らないありのままの事で…

今回のアルバムで言えば毒リンゴの様な自分の中のズルい気持ちや
 シュガー&スパイスの「あわよくば楽したい」って本音だったりに
「素っ裸の心」を感じるのです。
GO!GO!は、アッコの歌詞はそれをストレートに出している。
最近は「そういう部分も含めて自分なんだよ」みたいな前向きささえ感じることも。
凄く凄く共感するんです。

だからありのままを出してくる、そしてありのままを気づかせて引き出してくれるメンバーに愛を込めて
「ブサイク!」(でも良いじゃない!?)
「ブサイク!」(だけど愛してる!)なんです。


今までのファンには、私のように「ブサイクコール」に思い入れのある人も多いと思うんです。
これからのファンとの間で諍いの元にならないといいんですが。


もちろん、メンバーが「ブサイクコール」を嫌で嫌で仕方無かったというなら変更やむなしですけど…
その場合は正式にアナウンスして欲しいかな、かっこ悪いかもしれないけど
「10周年の記念にこれからはGo!!GO!GO!Go!!でお願いします!」とか。
その時にはありったけの愛を込めてGo!!GO!GO!Go!!コールします。




ああ、語るとクサイな…。
上部に投票を設けたので、是非ご意見を!
他の選択肢が欲しければ増やしますのでコメントください。

2 件のコメント:

勇足 さんのコメント...

ブサイクコールは素敵だと思いますね。
確かに、愛がないとできないコールだなと思いますし、今も全力で叫んでますし。
でも、僕のファン歴が短いからか、コール変更にはさほど抵抗がないですね。
アッコさん飽きちゃったのかなっと思う程度で。
でも、
まぐさんのような愛着を感じるファンの気持ちもわかるし、色々変化していくゴーゴー&アッコさんも好きだし…難しいですね(笑)。

ツアーが続く中でそれとなーく固まっていくんですかねぇ。

mug さんのコメント...

勇足さん。

行けなくて自分の耳で聞くことができなかったので、もうずっとモヤモヤでしたよ!
記事を書いた後に「今ツアーだけでしょ?」みたいな意見をチラホラ見たので、ちょっと安心しました。

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。