2010年1月14日木曜日

手づくりぽち袋

昨年と一昨年は折り紙でぽち袋を作りましたが
今年は和紙で作ってみました。




「のし」は消しゴムはんこ。
「お年玉」の字は筆で書きました。

貼り付けてあるのも和紙で、家紋です。
これらの家紋を選んだのは単に「見栄えしそうだなー」と思ったからです。
紋切り遊びの様に切っても良かったんですが、
ここは出来栄えを考えてカッターで切り抜きました。


丸に橘・丸に裏桔梗・石持ち地抜き青海波

 
蔓柏・丸に十五枚笹・上がり藤

 
三つ銀杏・ 三つ寄せ熨斗

 
  雪輪に剣片喰・ 源氏車


 
八重山桜・三つ割り桜

中身をいれたら、財布が一気に軽くなりました…

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。