2010年1月29日金曜日

1等星

21個の1等星全てを一晩で観測しよう、というニュースをみた。

幼稚園~中学にあがるくらいまで星座と神話が好きだった私。
21個、いくつわかるか思い出してみた。

1、スピカ(おとめ座)
2、レグルス(しし座)
3、アークトゥルス(うしかい座)
4、ベガ(こと座)
5、アルタイル(わし座)
6、デネブ(はくちょう座)
7、アンタレス(さそり座)
8、ベテルギウス(オリオン座)
9、リゲル(オリオン座)
10、アルデバラン(おうし座)
11、シリウス(おおいぬ座)
12、プロキオン(こいぬ座)
13、ポルックス(ふたご座)
14、カペラ(ぎょしゃ座)

…14個しか思い出せない。

調べてみたら、
15、フォーマルハウト(みなみのうお座)
16、カノープス(りゅうこつ座)
17、アケルナル(エリダヌス座)
18、ハダル(ケンタウロス座)
19、リジル・ケンタウロス(ケンタウロス座)
20、アクルックス(みなみじゅうじ座)
21、ミモザ(みなみじゅうじ座)

フォーマルハウトとカノープスは「ああ!」と思った。
下の五つは全くわからん。
調べてみてわかった。
わからなかった7つは「見た事ない」んだ。
しかも、下の五つは千葉から絶対見えない星。(鹿児島以南、沖縄以南、など)
千葉で見えても、フォーマルハウトは25度、カノープスは2度の高さ。

カノープスは田舎が房総だったので、海辺で何回か探したけど見つけられなかった事を思い出した。
フォーマルハウトは…秋の星座が他の季節に比べて暗くて、ペガサスの四辺形くらいしか意識して見てない。
ペガサスは殆ど真上。下の方なんて全然見てなかった。
今度探してみよう。秋まで覚えてれば。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。