2008年9月22日月曜日

舞妓さん風 簪

ちょっと豪華な簪を作ってみたくて作成。

これはちりめんを使わず、着物の端切れを使った。

亡くなった祖母が和裁の先生だったので
端切れは結構ある。
糊付けに向かない布もあるので調べるのが大変だった。


祖母は何枚も浴衣を縫ってくれた。
亡くなる前に教われば良かった。
和裁以外にも編み物、写経や鎌倉彫りもしてたっけな。
グランドゴルフもしたし、お友達と旅行や観劇したりアクティブだったな。

などと思い出に耽ってみるお彼岸。


つくった物
ピンクのお花の簪
ピンク~紫のお花の簪
講習会でつくった赤い花のヘアピン
団扇の簪
ヘアピン
ヘアピン(桜)
舞妓さん風?赤系の簪
つまみ細工つき和風カチューシャ 
あじさいのヘアピン
縫いつまみのパッチン留め
ツツジのヘアピン
菊のヘアピン
和紙で作るつまみ細工(試作)
和紙で作るつまみ細工(試作2)
つまみ細工のヘアピン パンジー

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。