2020年7月2日木曜日

休校あけたらあけたで

三か月にわたる休校が終わり、小学校再開したけれど、なかなか元のリズムに戻すのは難しいですね…。

私が仕事だったので学童には行っていたものの、学童は8~9時に行けばいいので、そんなに急ぐ必要なかったのです。

休校中はクラスのお友達とLINEのグループ通話をしたりしました。
みんながみんな喋るので会話にはなってませんでしたが。
顔を見られただけで嬉しそうでした。

休校が長すぎて忘れてたんですけど、学校が始まって思い出しました。
うちの子は決められた時間に動くことが難しいことを…!
時計は読めるのに、視界に入ってるだけで何分か意識していないので、都度「今〇ふんだよ!」と声掛け。
前日夜に準備をしたはずなのに「体操服は?」と聞くと「あ、まだ準備してなかった!」
前日夜は「完璧!」と言ってたのにですよ??
「ハンカチは?ティッシュは??マスクして!!」毎朝言います。
持って行く物リストを書かせたりしたけどあまり効果ないですね…
あまりに忘れ物多すぎて、一度先生に呼び出されました。
他にもお友達とトラブル2件…謝り倒して疲れた。

そんなこんなしてたら東京はまた一日の感染者100人超したんですね。
そりゃそうだろうね。
人が移動したら増えるよ。
うちの市も、しばらく感染者いなかったのに立て続けに二件出た。
湿度があっても感染力が落ちないって話もあるけど、やっぱり乾燥した方が蔓延りやすいんじゃないのかしら。
本当に危ないのはこの冬じゃないのかな。
くわばらくわばら。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。