2020年1月6日月曜日

あけまして2020

先月何も更新しないままだった。
しまった。

12月は千葉市科学館であった室屋義秀さんの講演を聞きに行った。
なんと無料!
応募者多数の場合は抽選だったけれど、往復はがきで申し込み、当選の返信がきた。
子供のための施設・講演なので、子供が必ず応募に入っていなくてはならず、かつ子供一人につき付き添いの大人は二人までという制限付き。

入場時に室屋さんへの質問を記入した紙を係員に渡す。
子供は「今日は飛んできたんですか?」「飛行機以外の高い場所は好きですか?ビルとかつり橋とか」と書いた。

席は決まっておらす、入場順に好きな席へ。
もちろん前から埋まっていく。
まあまあ、3列目くらいに陣取れた。

お話はパイロットを目指すきっかけから、その道程。
RBARに震災にと色々お話してくださった。
著書にも書いてあったが、「パイロットなのに飛行機を持ってないんじゃ始まらない」と飛行機を買うために3000万の借金をしたこと。貯金3万だったのに、なんてお話を直接ご本人の口から聞くと面白い(笑)
しかし面白く聞けるのも努力を続けて世界チャンピオンになったからで。
その陰でどれほど苦労されたかと思うと、本当にすごい方だと思う。

RBARが終了してしまって本当に残念でならない。
曲技飛行は各地のショーで披露しているけれど、コンマ1秒を争うレースはまた違う種類の興奮がある。
また味わいたいものである。

そしてトーク終盤。
入場時に集めた質問が読み上げられる。

なんと子供の書いた質問が1番に取り上げられた!
「今日は電車で来ました(笑)」
「高いところダメです。スカイツリーとか登っても、真ん中辺にいて窓際にはいきません。ジェットコースターも苦手。あのね、良いGと悪いGがあるんだよ~。」とご回答いただき、子供も満面の笑み。

 撮影タイムにかろうじて撮れた子供とツーショット。

帰りにはRBARのキャップまで頂いた。

またどこかで、室屋氏の飛行を見たい。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。