2014年2月5日水曜日

microsoft office IME 2007がおかしくなった

IMEのキーボード選択で、microsoft office IME 2007を選択していた。

いつからか、IMEパッドは表示されなくなった。
(特に使わないのでなくなったことに気づかなかった)
この方と同じ状態。

wordの入力もうまく反応しなくなった。
入力がひどく遅れたり、キーを打ってるのに入力できなかったり。

wordpadは半角英数しか入力できなくなった。
メモ帳やブラウザは普通に入力できるのに。

いろいろ調べて基本の
WindowsVistaでデスクトップにあった言語バーが消えた!?
はもちろん解決せず。

IMEパッドはctfmon.exeを呼び出せば出るものの、
再起動するとまた表示されない。

レジストリの設定確認までしてみたが、1になってるし解決せず。

パッドはどうでもいいんだよ。
半角英数しか使えないのは困るんだよ。

キーボードの選択をgoogleのにすると正常に入力できる。
でも、予測変換がちょっとうるさい…

microsoft IME 2007も正常に動く。
でもかな入力→英語変換できないのよねぇ。

キーボードをいったん削除して再インストールしたらどうかな?
ってやってみたら、他のキーボード削除した時点で
タスクバーやスタートボタンが消えたorz
右クリックも反応なし。
ctrl+alt+deleteでタスクマネージャは出たので
一旦シャットダウン、再起動。

で、インストール、選択して適用、OKした。
今度は半角/全角は切り替えられるものの、
変換が一切できないよorz
全部ひらがなで入力されとる…
どういうことだよ、一体。

仕方ないのでgoogle変換を使うことにした。

時々何もしてないのにCPUが100%になって処理にめっちゃ時間かかることあるし。
そういう時にタスクマネージャを何とか出して見てみても
タスクマネージャーが97%とかで、何かアップデートしてるわけではなかったし。

どこかおかしいのかな?このvista。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。