2014年2月10日月曜日

雪!!

夜には雨に変わるという予報を信じていたのに、
私の住んでる地域では雪のままやんだようです。

子供が起きだすと雪かきなんてできないので、5時台に起き
携帯で雪の情報をチェックして
台所の窓から様子を伺う。

うぉっ!!駐車場の車止めも見えない…
どうしよ、スコップ無いわよ。
あるのは、バケツ…?
ちょっと大変じゃないかしらね。

あっ!!
ちりとりがあった!!

ドアを開けようとしたら、開かない。
「あれ?鍵あけたよね?」
確認する。
開いてる。

ギューッと押して見る。
重いけど、開いた。
雪がー!!
そうだ、うちの玄関は北向きなのだ。

まずは、ドア周り…
ちりとりさしいれたらスッと入る。
フワッフワの雪。
嵩のわりに軽い。

なんだか楽しくなってきたぞ?

玄関まわりの次は車まで通路を作る。
車まで到達したらフロントガラスとか、ついた雪をどける。

ここで、バス通りがどうなってるか気になった。
歩いて数100m出てみる。

わー。
見えるだけで2台、車が乗り捨てられてる。
そこそこ往来があるだけに雪が凍ってる。
こりゃダメだ。
今日は一日家にいよう。

戻って雪かきの続きをする。
うちは月極の駐車場の奥に家がある。通りまで15mくらい。
車出せるように、一直線に雪かき。

半分くらいやったら旦那さんが窓から顔を出した。
「うわー…、代わるから家入りな」
とバトンタッチ。


ちりとりで雪かきは良い!と思った。
今回フワフワだったからだけど。

スコップだと、力入れてかけるけど
スコップの先に乗った雪は重いでしょう?(物理法則的に)
手で持って体の側にあると(重心に近いと)
同じ重さでも持つのは楽。

スコップだと、ついひっくり返すように雪をあけてしまうけど
それやると手首を傷める。
ちりとりだとそれもできない。

柄が短いから、中腰じゃなくしゃがんですくって捨てての繰り返し。
腰も思ったほど痛くならない。
膝が悪くなければ良いんじゃないかなあ?

ただし、凍った雪にはちりとりじゃ歯がたたないので無理ですw

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。