2010年5月9日日曜日

飛び出すサンダーバード 2号&3号

先日のGO!GO!7188アコースティック大作戦の日に初めてお会いする方がいたので作った。


以前、アッコ様の誕生日カードとして作った飛び出すサンダーバードとほぼ同じもの。
一度作っているのでそんなに悩むことなく作る。

ただ、一ヶ所気になったところが。
1号は支え部分とベース部分を別に作り、支え部分は谷折り、ベース部分は山折りになるように作った。

*1号さんの折れ方*

「何でこうしたんだっけ?ベース部分も支えと一体にして谷折りで問題ないじゃん。」


ちょっと思い出してみる。


当初は折れ曲がり部分がど真ん中の予定だった。
ネック部分も立体にするつもりだったから。
しかしネック部分は細く、谷折りをした場合カードを開いてもネック部分がうまく開かない。
ネックと本体を別にするとかいろいろ考えたが、
時間の問題もあり最終的にネック部分を立体にすることは諦め、
折り曲げ部分を中心からはずす事にした。

そうか。
ネックを立体にする必要がなくなったんだから、ベース部分も谷折りで問題なかったんだ。
アッコ様あてのカードが無駄な動きな上、カードの開閉がしづらく厚みのあるものだった…。
あ~あ~あ~orz
何で今気づくかな。

そういうわけで改良版。

  

横から見るとこんな。

*開閉しやすくなった2号さん*


4月の末になって、もうお一方会えるかもしれない方ができたので、もう一つ作ることにした。
…あら、オレンジ色の紙が足りない。
どうしよう?
とりあえずベース部分を先に作成して、時間があったらオレンジ色の紙を買って表面を作ろう!
と決める。

が、間に合わなかった…orz
そんなわけで3号さん。
台紙は緑に。
  

*3号さんも谷折り*

そんなこんなで当日、お会いした方々に渡すことができた。
初めて会ったのにそんな気がしないのはtwitterやブログで交流があるせいでしょうか。
もしくはGO!GO!愛(特にアッコ愛)の成せる技でしょうか(笑)

4 件のコメント:

悠 さんのコメント...

オレンジの表紙を眺めてはにやついて、開閉してしてはにやついています☆笑
ほんと芸の細かさに脱帽です。すごすぎです!
家宝です!

同じく初めてお会いしたのにそんな気がしませんでした!
私かなり暴走気味でした…笑

mug さんのコメント...

悠さん

私は貴重なものをいただいてしまったのに、そんなのでごめんなさい(汗)

私もかなりテンション上がってました…
もうちょっと上がったら鼻血出てたかも(笑)

勇足 さんのコメント...

素晴らしいバー子をありがとうございました~。まさかのプレゼントに驚き&嬉しかったです。部屋にバッチリ飾ってありますよ♪

ほんとに不思議ですね。全く初対面の気がしなかったです。おかしいなー、僕はかなり人見知りのはずなんだけど…。
まだまだ色々話したいなーって思いましたよ。またいつか!
3人集まればアッコ愛で異様に盛り上がること間違いないっすね(笑)

悠さんの「兄」とは一瞬も思いませんでしたか?「兄です!」って、言うか言わないかぐらいで、くい気味に笑われてた気がするんですけど…(笑)

mug さんのコメント...

勇足さん

半端なカードで申し訳ないです(汗)
次にお会いする機会があったらORANGEバージョンを必ず!

私も人見知りする方なんですけど…きっとアッコラブの電波が飛び交って交信したんですよ(笑)

「兄」とは微塵も思いませんでしたよ!!(爆)
ガッシリ体型でターキー似とうかがってましたから、一目で「勇足さんだ!」とわかりました☆

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。