2010年5月6日木曜日

アコースティック大作戦 感想

MCはこちら

個人的な感想。


やっぱり音がよく聞こえる。
普段のライブでは周囲の掛け声、自分も声を出すし。
小さいハコだと特にそうだけど、スピーカーが近いと途中から耳がグワングワンして
聞こえてるやら聞こえないやらだし(笑)
メンバーも普通のライブよりは見える。近寄れないけど。

どちらが良い悪いではなくて…どちらも良さがある。
年1回は無理でも3~5年に1回くらいやって欲しいな。


普段ギターやベースで聞いてる旋律がバイオリンやピアノになると雰囲気が全然違う。
印象に残った曲をいくつか紹介。


ジェットにんぢん。
最初からにんぢんか!ヤラレタ!
パーカッションのコンガの音がポコポコ小気味いい。
最後の歌詞はやっぱり「10年越しの~」でした。

むし’98
まさかライヴで聞けると思わなかった。
歌ってる時に虫が飛んでて、きっと皆「むしだ…」と思ったはず。

浮舟。
ターキーがマレット?でフロアタムをズンドコ叩いてて、音に丸みがあるせいか和太鼓の様。
更に和な雰囲気を感じた。

無限大。
ストリングカルテットを従えて、ユウちゃんとアッコがボーカルに専念。
6/8の曲のせいか、ストリングが凄く合う。ワルツの様な。(ワルツは3/4か。)
ボーカルなしで聞いても面白いと思った。
「どこの宮廷音楽?」みたいな(笑)

青い亀裂
歌いだしがサビからにアレンジされてました。
ユウちゃんが一人でギターを弾きながら歌いだして、Aメロへ。

こいのうた。
曲の途中でパッヘルベルのカノンが挿入されてました。
この曲を合唱曲「遠い日の歌」としてご存知の方も多いのでは。

タクシー
ユウちゃんが2番の出だしを1番の歌詞と間違えて、笑ってごまかしたのが可愛かった☆



最初に書いたようにそれぞれの音がよく聞こえるので、あらためて
「ユウちゃん良い声だなぁ…アッコがハモると鳥肌!」と思いました。
ちょっと残念と言えば、ターキーがカホン叩いてると姿勢が前傾気味でよく見えないのと
アッコの頭ブンブンがない事でしょうか。


そうそう、MCでアッコが「椅子があるから?子供連れてくるから席がある方がいいとか」
と言ってたのを聞いて、女性らしいなーと。
デビュー10年。
ファンも同様に年齢を重ねていて結婚した、子供ができた、って人もいると思うんです。
確かに子供(特に小さな)連れて普段のライヴに参戦は無理なので
座席があると行きやすいってのはあるんじゃないでしょうか。
私自身も「そろそろ子供を…」な感じなので、この先妊娠したとして
「今日のライヴは席があるから大丈夫!!」って旦那を説得しやすい(笑)


たまにで良いから全席指定のライヴをお願いします☆

5 件のコメント:

悠 さんのコメント...

今までで一番音がよく聞こえました。
ほんと期待以上に素敵なライブで、これからもまたやってほしいです!
むしを聞けるなんて思っていませんでしたー!虫もJCBの台風同様演出!?笑
桜島も初めてです。ほんとかっこよかったですね!

mug さんのコメント...

悠さん

コメントありがとう☆
遠いとか日にちが合わないとか見られなくて悔しい思いをした人いっぱいいると思うんだ。
全国ツアーは無理でも5ヶ所くらいやったらいいのにね。

ああ、でも「その曲東京ではやらなかった!聞きたかった!!」って事態になりそう(笑)

本当、かっこよかたね!ますます好きになった!!

7188ホゲゲ さんのコメント...

アコーステゥック大作戦の当日パーカッションとバンマスを担当された方の関係者(ファン?)のブログを見つけました。ライブまで8日間のリハがあったこと等裏話が垣間見れます。

「テツのミチ」
http://love.ap.teacup.com/tetsubin/61.html

7188ホゲゲ さんのコメント...

前のコメントでアコースティック大作戦ブログのページURLが入りきれなかったので、ブログ本体のURLを再掲載します。

http://love.ap.teacup.com/tetsubin/

mug さんのコメント...

7188ホゲゲさん

こんにちは!
情報ありがとうございます☆
Guitar/Keyboardの方は「りーさん」だったんですね。耳悪い自分…

8日間のリハ。思ったより短い!
ぶっ続けでガッやってワッと本番だったのか…
プロの能力って凄い!

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。