2010年2月13日土曜日

GO!GO!7188 アッコへのバースデーカード ポップアップベース

頑張って作った!!
その名も「飛び出すサンダーバード!」
って言うと人形ドラマのサンダーバードみたいですが。

開くと上記のような感じです。
(なんでアニメgifが使えないんだ!)


横から。
ネックがペラペラ。
本当はネックも立体的にしたかった…今後の課題。
アップでみるとアラが目立ちます…

左上のサンダーバードの絵を描くのに、なかなか参考になる画像が見つからず。
「どこかで見たのに…どこ?」と思ったら
勇足さんのプロフィール画像でした☆
参考にさせていただきました!

こんな構造。

表は。 
ジャーン! 
アンプヘッドにしてみました☆
気まぐれDIARYやstaff diaryの画像と、ORANGEのHPや販売店の画像をにらめっこしたですよ。
使ってる機種、「AD200 BASS MK3」でいいのかな…
表をアンプヘッドにしたので「HappyBirthday」の文字を
「ORANGE」のロゴ風書体にしてみました。
ちなみに「Happy」の「H」が大文字、「Birth」の「h」が小文字なのはわざとです。 

こういう書体がカリグラフィであるのかな、と探してみたんですが
ハーフアンシャル体やカロリング小文字体に似た丸みだけど…
Aなんかはオールドイングリッシュ体っぽいし。
ずばりコレというのは無かったのでロゴのために作られたのでしょう。

で、多分形は「h」の方がカリグラフィ的には良かったと思うんです。
でも「happy」と並べた時にどうしても違和感を感じたので「H」にしてしまいました。

まわりはリボン模様描こうか悩んだんですけど
画面がうるさくなりそうだったのでクローバーをエンボス加工しました。
写真じゃわかりにくいですが立体的です。





おまけ。
失敗バードたち。
その1

折り曲げた時のネック部分とボディ部分の段差を考えず、弦を張ってしまった。(画像:右)
なんとかならないか色々グチャグチャしてるうちにワケわかんなくなり
「作り直そう!」

その2
その1で段差ができることがわかったので
ネック部分とボディ部分で切り離してみた。

上から見た時はまあいいけど


横から見ると明らかにおかしい。

 たたむと更におかしい!

初のアメリカツアーでチェリーパイちゃんが折れてしまったことを思いださせる。
「縁起悪い!作り直し!」

こんな試行錯誤の上出来上がったのです。
(単に考えが足りないとも言う)
 ありがとう、失敗バード。



昨年アッコに作ったカード
ユウちゃん三十路に作ったカード
ターキーに作った飛び出すドラム

2 件のコメント:

勇足 さんのコメント...

今まで、自宅勉強&引越の都合で携帯のみのネット環境だったんです。
で、今これ見ました。
おおおお。やっぱりカードすごいですね!
僕のバードが参考になってたなんて、光栄です(笑)
いやぁ、すごい。ネック分離バージョンで妥協しないとこがすごい。
中島みゆきの曲が聞こえてきそう。

ちょっと悔しいくらいすごいです(笑)

mug さんのコメント...

勇足さん

プロフィール画像、本当に助かりました!
ありそうでなかなか無くて…

時間に余裕があったので、作り直してみてました。
間に合わなかったり、うまくいかなかったらネック分離バージョンで行こうと思って。

「アッコはいつもライヴで最高のパフォーマンスを見せてくれるのに、自分は出来る限りの事をしないのか!!」と体育会系スパルタmugが降臨しました(笑)

でも本当に、今持てる技術を使い果たしたので来年までに新しい技を身につけなければ!です。

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。