2009年1月23日金曜日

布で作ったシュシュ 3種

結構前に作った布のシュシュ。

  

左二つは袋縫いで作ったもの。
参考にしたHPはSmile Bearさん。



シュシュの作り方

右はヒラヒラ感を出したくて
ゴムが動かないように片側でかがってあります。
が、思ったほどヒラヒラしなくて
布に余裕がなかったので不満の残る出来に。

私の求めるヒラヒラ感を考えた時に、
長方形の布を使用するとゴムが入っている側がごわごわになるので
「布を円形に切ればいいんだなぁ」
と考えたんですが、円形って面倒くさいし布に無駄が出る。

で、前回のニットシュシュに。
100均で可愛いレースがあったので
「1mあれば2つ分くらい作れるかな」と一袋購入。


1つ分にも足りませんでした…


そうか。
私の求めるヒラヒラ感は1m以上だったのか。
そりゃあ布では作れんな。
っていうか、シュシュに1mも布を使うことを想像できない…

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。