2017年6月30日金曜日

レッドブルエアレースin幕張

本当はその日は某スーパー屋上で開催される車のミーティングへ行くつもりだった。
その予定を父に伝える。
「その日エアレースがあるから、道路混むかもしれないけど」と付け加えて。
そしたら
「エアレースもみたいなあ。ラジオを聞いていたらマリンスタジアムでパブリックビューイングを無料ですると言っていたし。」と返事が。
「じゃ、ちょっと調べてみるね」と検索検索。

しかし探せど出てくるのは千葉市民を対象にした海浜公園、浦安市民を対象にした総合公園のパブリックビューイングばかりが引っかかって、マリンスタジアムでパブリックビューイングというのは一向にひっかからない。根気よく下位ページまで探せばよかったんだろうか。

仕方ないのでチケット情報を確認したら、空きがまだあった。
旦那に相談して、チケットを買った。
ちょうど、エアレースあるんだね、面白そうだねなどと話していたのだ。
子供もyoutubeでエアレースの動画見ていたので「みたーい!!」

そういうことで行ってきた海浜幕張。
車で行って駐車場待ちは嫌なので、電車。
幕張本郷からバスの選択肢もあったが、どちらもかかる時間はかわらない。
バスだと輸送力がなあ…海浜幕張からなら、最悪歩いても1kmくらいだし、と電車を選択。

開場は10時だったが、10時半くらいにつくようにした。
あまり長い時間列に並ぶと子供が飽きるし、トイレ!と言ったときに大変だからだ。
メッセでもイベントがあるとの事で混雑を予想したが、電車も駅も「ちょっと混んでるね」程度で激混みではなかった。

海浜公園入口近辺の案内はよくなかったね…
入場ゲート近くでスタッフが
「こちらから並んでいただいております!」と案内したルートは人がまばらだった。
「本当にこっち?」とスタッフに聞くと「こちらからお願いします!」と言うので結構前を歩く列の最後っぽい人について歩く。

20分かけてグルーっと回って戻ってきたら、別なところに新たな入場待ちの列ができてて、後から来た人達が先に入場してた…無駄に歩かされたよね。
おかげで自衛隊のアパッチ&ヒューイと消防局のおおとりは見損ねてしまった。

一般エリアの砂浜も、思ったほど混んではいなかった。
もちろんよく見える前(海岸側)は埋まっていたが、後方や奥はまばらだった。
レジャーシートは公式のもののみって話だったけど、みんな持ち込んでるやん…
椅子や傘もいるじゃん…
何のための手荷物検査なの?ザルじゃないか。

物販で公式のシートを買って場所を取り、昼食を調達。
海浜公園内に飲食ブースがたくさんあった。
肉多かったなあ。あと、ロングポテト。
牛串焼きとフランクフルト、焼き肉丼を買っていったんシートに戻る。
どんぶりに蓋がなかったので、持つのに限界だったから。
子供に食べさせながら、旦那が再度買い出しに行く。
買ってきてもらったローストビーフ丼、おいしかったわぁ。

おなかが満たされたところで12時すぎのゼロ戦展覧飛行。
そろそろ来るはず、の時間になると周囲はそわそわ、一人が立つと周りも立つ。
予定より少々遅れたがゼロ戦はやってきた。
東京方面から飛んできた。

浜を二周くらいして、飛び去って行った。

そしてはじまるレース。
どなたかわからん。

速くて撮影が全然追いつかない(笑)

 アトラクションのモーターパラグライダー

曲技飛行

展示飛行のDC3
すごくゆったりと飛んでいた。

ファイナル4の室屋。

決勝4人で一番手!
つづく3人はファイナル8で室屋よりタイムが速かった選手たちだ。
しかし、第2戦でも決勝一番手でいいタイムをだし、続く3人へプレッシャーを与え優勝したと聞いた。

室屋の飛行のあと、風が若干強くなる。
続く選手は室屋のタイムを上回るも、ペナルティでタイムがプラスされたり、失格になったりで…


室屋の優勝!!

暑かったけど見に来たかいがあったわぁ。
良い気分で帰途につきました♪



0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。