そして安房鴨川に到着。
安房鴨川駅は、ホームの中に水槽があって魚がみられる。
そこから引っかかる。
これからたくさん見られるから!!と説得し、改札を出る。
あああ!!
自動改札になってる!!!
鴨川には祖父母が住んでいた。
二人ともなくなって久しく、数年前の大伯母の葬儀には車で来たので知らなかった!
へーへー。と思いつつ、シーワールドの無料シャトルバスの乗り場へ向かう。
今回電車で来ることにしたのは、渋滞にはまるのが嫌だったからだ。
祖父母の家へ行くときはいつもシーズンをはずしていた。
一度、鴨川有料道路の料金所のあたりから渋滞していてひどい目にあったことがあるから。
そして国道128号の待崎橋のあたりが必ず混む。
と思ったのに、あれれ?全然流れてるね??10分かからずに着いちゃったよ、シーワールド。
これなら車でもよかったのでは??
いや、ドライバーに負担がかかるしね?飲めないしね?
お座敷列車乗りたかったしね!?
OK、OK!!
場内は多分、混んでいたのだと思う。
というのも、私自身シーワールドへ来るのは2度目だ。
1回目は35年位前だ。むろん覚えていない。
ほぼ初めての状況。
とりあえず、すぐに始まるイルカのショーがわずかながら席が空いていたので見ることに。
が、始まる直前の「おしっこー!」だから聞いたのに。
30分前に聞いたよねぇ!?
ダッシュでトイレへ行き、始まった直後に戻ってこられた。
トレーナーさんと息がぴったり!音楽にもぴったり!
フラフープをくぐる大ジャンプに拍手!!
イルカのショーの後は、ちょうど昼食時間帯だったのでご飯を食べる。
売店で焼きそばやイカ焼きなどを買ってベンチで食べた。
腹を満たしたら、移動しながら展示を見た。
ちょうどシャチのショーが終わったところで、次のショーのためにとりあえず場所を取ろう!ということになった。
しかし、すでに結構埋まっている。
あいてるのは、「この席は濡れます」と書かれた前の方の席だけ(笑)
迷わず、あいている「濡れる席」へ。
ちゃんとカッパ持ってきましたのよ。(その場でポンチョの販売もしている)
シャチのショー。
イルカもすごかったけど、シャチはデカいよね。
デカいだけで迫力が違う。
ジャンプしたって体積が違うから飛んでくる海水半端ない。
シャチはひれでも口でもジャンプでも容赦なく水を浴びせてくる。
ちょうど、暑くなり日が当たる午後。
気持ちいいくらいでした。
そしてトレーナーのお姉さんが素敵…!
筋肉半端ない。
1匹、言うことをきかない(ひれで水を客席に浴びせない)シャチがいて、そのシャチとペアのトレーナーさんが「なんでやらないのー!?もう!!」と若干ぷんすこしていたのが微笑ましかった(笑)
最後は大ジャンプ、そしておなじみステージにあがってポーズするシャチ。
びしょびしょになったポンチョを脱ぎ、お土産を買いに行こうとショップへ。
しかし激混み!!
レジ待ちの列が店内をぐるーりぐるーりと回ってる。
「これ待ってたら見る時間ないね…」
何しろ帰りの電車の時間が決まっているのだ。
店頭で待ちがなかったくじ(はずれなしでシャチのぬいぐるみがあたる。等で大きさが違う)でシャチのぬいぐるみだけ買う。
あきらめて他の展示を見て回った。
亀にマンボウ、セイウチ、オットセイ、ペンギン、ベルーガ。
ベルーガのショーは見ていると電車に間に合わないので、ショー待ちしている会場内に入ってベルーガを見た。
観客席後方まできたら、お土産コーナーがあるじゃないか!
しかもすいてる!!
ラッキー!ここで買えばいいじゃん!!と手早く購入。
電車は16:15くらい。
シャトルバスは約30分間隔で出ている(GW中)と聞いたので、15:30にシーワルドをでればよかろう、と時間調整におやつを購入。
まんぼう焼き。
人形焼きのまんぼう型みたいなもの。
8個と15個(売っていたおばちゃんは8まんぼう15まんぼうと言っていたw)で8個を買ったら「おまけまんぼう!!」と4個もおまけしてくれて12個入っていた。
もちろん「ありがとまんぼう!!」と返したwww
焼きたてで外はさっくり、中はふわふわ、ほんのり甘くておいしゅうございました。
頃合いを見計らってシャトルバス乗り場へ行き、バスに乗りシーワールドを後に。
帰りは255系新宿わかしお。
帰りのお座敷も空きがなくはなかったが、せっかく特急に乗れるチャンス、種類が違ったほうが喜ぶかな?と思ったが、一駅ごとに「つぎおりる?」
これから帰るんだよ、君は…
このわかしおは先行するお座敷列車をどこかで抜かしたらしく、お座敷で帰るより千葉につくのが早かった。
滞在時間にしたら4時間程度だったけど、十分楽しめたと思う。
今度来るときは、ゆっくり泊まりながらとかもいいなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿