2016年1月25日月曜日

仮面ライダーゴースト 正月のショーと眼魂分解

1/2は地元の大型スーパーでゴーストのショーがあった。
13時からと15時から。

以前よそのショーへ行った時に結構人が集まっていたので
10時くらいに会場へ。

場所取り可能だったのでレジャーシートを敷いて確保。
他に確保してる人は3組くらい。

で、店内をぶらついて、食事をしたりと時間を潰す。

ショーが始まる頃には人がそこそこ集まっていた。

しかし、正月とは言え少なすぎじゃない?と調べてみたら
ちょっと調べただけで近隣5ヶ所くらいゴーストのショーやってた(笑)
そりゃ人出も少ないわ。
分散されるもの。
一体、何体くらいスーツあるんだろう??(笑)

今回は最前列で見られたので
アクションも迫力満点!!
手を伸ばせば触れそうな距離!

でもこどもは泣くこともなく、大きな声で声援をおくっていました。
告知には何も書いてなかったけど握手会もありました。



さて。

そういうご商売なんでしょうが、小物に結構出費がかさむねえ。
ベルトはクリスマスのプレゼントにしたけど、
「○○のアイコンがほしいの」とか言われたら探すじゃないですか。

1個400円~。(ガチャ版や食玩版、DX版がある)
10個買ったら最低4千円!?
気づいたら結構出費してる罠。

しかも、子供が後になって先に発売されたものを欲しがる。
その頃にはもう店頭になかったりする。
そして1弾、2弾の売れ行きが悪かった店は
次の弾を入れない場合があるので購入店舗が限られてくる…
最終手段はオークションか。



そんな小物、眼魂ですが、信長さんの回転が変になりました。
ボタンを押すと押し込まれたままになり
間をおいて元の状態に戻る感じ。
通常が「カチン」なら
「カッッッッチン」て感じ。

特撮玩具好きの部屋様を参考に分解してみました。
が、ここまでバラして、異常は見られませんでした。

で、ふと見たらスプリングの付いたボタンパーツの穴の中にネジが見えたので
そこもバラしてみました。

そしたらスプリングに細~い猫の毛のような物がはさまっていました。
「まさかこれだけで??」と思いましたが、
他に分解する部分はもう無いし、とりあえず組み立てました。

結果。

スムーズに回転するようになりました!!

どこからこのゴミが入ったかわかりませんけど、
買い直すことも考えていたのでラッキーです♪

分解される方は自己責任でお願いしますね。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。