2015年9月30日水曜日

iPhone壊れる 同期と復元の違いに悩む

さて、交換品が届くまで4日かかると言われたが2日で届いた。

エクスプレス交換サービスなので、
届いたその場で開封し、壊れた方を届いた箱に収めて
クロネコのお兄さんに渡す。

SIMを入れて起動する。

国やキーボードなどを選択して、
ネットワークの選択。
Wi-Fiもないし、別のネットワーク(有線?)も無い。
こりゃどうしたもんか、と考えていたら
遅れて「モバイルネットワークを使用」というのが表示されたので選択。

続いて
新しいiPhoneとして設定
icloudから復元
itunesから復元
の3つから選択することになるが、
「新しく設定」するように言われていたので「新しく設定」を選択。

アップルIDの入力を求められる。
以前から使用しているIDを入力。
icloudサインイン。

起動後のアプリの並んだ画面が表示された。

やることはいっぱいだが、とりあえず旦那の連絡先を入力しようと連絡先を開いた。
開いた時は空。
で手入力して戻ったら連絡先が復元している。

は???

「新しく設定」したんだよ?

写真や音楽は空だ。
*追記*
後日みたら、icloudに入ってた写真は復元してました。
音楽も、最初に壊れる前に購入した曲が復元してた…


他にsafariのブックマークやメモ帳が復元していた。

1回めに壊れた時も「新しく設定」したのに復元していた。
icloudから復元したと思っていたけど、これだった!?

復元というか、これは同期?
たしかに、icloudに保存してたデータと一緒だ。
(でもicloudで音楽まで同期できたっけ?)

いわゆる「icloudから復元」はこんな手順だそうだ。
1回目に壊れた時も、今回も、
「使用するバックアップの選択」
「icloudから復元中」
という画面は見ていない。

「新しいiPhoneを設定」したのは確かだ。


「バックアップが壊れる原因かもしれないから
『新しく設定』して連絡帳も手入力してください」
って言われたんだけど、icloudも新しいIDとるか
初期化?データ削除しなくちゃならなかったの!?

そうなら、それは言ってくれなきゃわからんよ…

だって操作上「icloudから復元」は選択してないのに
「同期」でデータが戻ってきてる状態だもん。


戻ってきた分には構わないし、
また壊れたら壊れたで初期化すりゃ良いんだけどさ。


今度暇があったらまたサポートに電話してみるかな…。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。