2011年4月6日水曜日

地震の時。

 3/11の14:46。

 会社の事務所にいました。
 最初は、ゆら~ゆら~っとしていて、二日前の3/9、11:45にあった、
三陸沖が震源の最大震度が宮城で5弱の地震の地震と似ていた。

このゆら~っと感は、眩暈を起こしたような、船に乗って揺れている様なもの。
で、「この間と同じ揺れ方だなぁ。」なんて余裕こいてた。
本震がくると、プレハブの事務所がもの凄く揺れた。 
 ブラインドが壁に当たって、「ガッシャンガッシャン」とうるさい。

地震って通常、長くても十数秒じゃないですか。
私のデスクの周りは落下してくるようなものも、倒れるような棚も近くにないし、
事務所は平屋だし、と座ったまま様子みてたんです。
ツイートしながら。(←おいっ)

そしたらおさまるどころか揺れは酷くなり、
事務所にいた一部の人は外に出ました。

私はなんだか外に出るタイミングを逃してしまい、
 とりあえずデスクの下に。

地震体験ハウスみたいに揺れる。
向かいの杉林がユッサユッサしてて、
「ああ、花粉がもの凄く飛んでる…」とか呑気にも考えてました。
多分、起きてる地震の大きさを理解しきれなかったんだと思います。

数分して揺れがおさまったところで、ネットで確認すると震源は三陸沖という。
P波からS波まで間があったので震源は遠いだろうと予測していた物の。

 速報でM7.9。 (後にM9.0に修正)
関東大震災に迫る規模じゃないか、と思っていたら
15:15にまた大きな揺れが。
流石に今度は外へ出ました。
同じ震源かと思ったら今度は茨城県沖…。

ツイッターで「USTでニュースを中継してる」と読んで見てみると
 津波が高い堤防を越えて田んぼに入っていくところでした。
映画でしか見たこと無い光景でした…。


私は仕事で電話を使うので、繋がらなければ仕事にならないし
 この状況で通常業務ができるわけもないので早退に。

いつもは混雑を避けたルートを走ってます。
状況が状況だけに倒木などがあるかも?と混んでても大通りを行くか悩みました。
しかし、何かあったときの迂回ルートがわからないのでいつもの道を行く事に。

ちょっと走ってびっくり!
信号が消えてる!!
事務所が停電しなかったので、千葉県一帯は大丈夫なものと思い込んでいたのです。
「こりゃ、国道右折とか無理なんじゃ?」と思いましたが
みんな譲り合っていて、心配したほどではありませんでした。

早退してよかったです。
この後、17時~19時などの帰宅時間帯も停電が続き 
通常15分のところを2時間半など、もの凄い渋滞だったそうです。

自宅へ着くと義母と祖母も無事でした。
主人や義父とも連絡が取れ、やっと安心しました。



twitterアカウントを入力すると、地震前後のつぶやきが表示されます。
期間限定だそうです。

 
私の地震前後ツイート(一部抜粋)

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。