2016年9月12日月曜日

七宝まり 正12面体ver

ずいぶん放置してた七宝まり正12面体バージョン。
やっと作る気になった。

こんなパーツを30個。

3個で一組にしたのを更に組んだ。

五角形を作るようにパーツを足し。

以下、パーツ足し足し…

そんなこんなで出来上がったのがこちら!

これが一番丸く見えるかな?

当たり前だけど正12面体なので、
正20面体に比べて丸さがない。
そして正20面体に比べて組みづらい!

同じ30個パーツを作るなら正20面体の方をおすすめします…。


そうそう、名前がわからなくて、このブログでは
「30個パーツの七宝まり」とか
「正20面体の七宝まり」と書いてきましたが、
「五弁の七宝まり」
というみたいです。
そんな名前、思いつきもしなかったな。

と、すると今回作ったのは「三弁の七宝まり」でしょうか。

今回の型紙はまた別記事で挙げます。



0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。