2015年9月28日月曜日

iphone壊れる(2ヶ月連続3回目)


前回壊れてから一週間。
そろそろ平気かな?代替機返却しようかな?と思った矢先だった。

何か調べ物して、終わって、
スリープボタンを押してテーブルに置いた。

その時!!

「あれ?アップルマーク?」

しばらくしたら起動したのでスワイプ。
落ちない。大丈夫そう!とパスコードを入力、
ホーム画面が表示されたら数秒で勝手に再起動。

あああ、もう。

で、また起動したのでスワイプ。
平気か!?
パスコード入力、ホーム画面表示したら勝手に再起動。

パスコード入力をやめてロック画面に戻ったりとかはできる。
緊急ダイヤルの表示もできる。


アップルサポートに電話…


またパソコン借りて強制初期化しても良いんだけど。
こんなに頻繁じゃ、遠からずまた同じ症状が出るだろう。
他にしてもらえるサポートはないのか話したい。

しかし、iPhone6+の発売時期とかさなったためか
オペレーターさんと繋がるまで15分以上。
切っても仕方ないので待った。

やっとつながったオペレーターさんに
8月に壊れて強制初期化したこと、
その後また壊れ、itunesに接続したら
「iOSのアップデートで直るかもしれません」
のメッセージに従ったら修復できたこと。
その後また壊れたと説明。


で、現状ではパソコンが無い。
また借りて強制初期化もできなくはないが、
前回は1週間でダメになったので、他に何か手段はないか尋ねた。

最初は近所のアップル正規サービス店へ持ち込むよう言われた。
でも案内された店舗は車で小一時間かかる。
小さい子供を連れて、更に作業中待たせてというのは厳しいと伝える。

今度は宅配での受け渡しを案内される。
それでお願いした。

アップルケア+に加入しているのでエクスプレス交換サービスというので
交換してくれるらしい。

で、1回めはicloudから復元したこと。
2回めはデータは無事だった事を伝えたら

「バックアップが原因の可能性が高いので
交換機が届いたらバックアップから復元せず、
連絡帳なども手入力して使ってください」

だってよ…orz

だったら自分で初期化しても良かったような。
*交換サービス受付後の取り消しはできないらしい。

今は交換機の到着待ちなのである。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。