2015年9月25日金曜日

iPhone壊れる(二ヶ月連続二回目)

9/18にまたおかしくなった。

と、ある投稿の通知がきて、携帯を手に取ろうとしたら
突然の再起動。(触ってもいない)

しかし。
ずっとアップルマークのまま。

変に強制終了して決定的に壊してしまうかもしれない、と思い
とりあえず、放置。

約40分後、起動はした!

だけどね、使おうとスワイプすると再起動してしまう。
この再起動は20秒ほどで起動してくるんだけど
使おうとスワイプすると(ry

電源を切ることは出来たので、
電源切ってしばらく放置→再起動するも状況変わらず。
電源切ってSIM抜いて、挿してもやったけどダメ。
仕方ないのでdocomoへ行って代替機を借りてきた。

前回、itunesを使って強制初期化をしているので
アップルサポートへ電話する前に自分でやってみた。


まず普通にitunesと接続する。
認識はされる。
バックアップを取ろうとすると、ロックをかけてたので
「パスコードを入力してください」と言われる。
しかし、パスコードを入力するためにスワイプすると再起動。

itunesから「新しいOSにアップデートをしますか?」と聞かれたが、
これも実行するためにはロック解除が必要だった。

うん、ダメだね。

幸い、3日前くらいにicloudでバックアップをとってあったので
もう強制初期化でいいや、とホームボタンとロックボタンを押しながらitunesと接続。

そうしたら、
「新しいOSのアップデート準備ができています。
問題はOSアップデートで解決するかもしれません。」
の表示。

どうせ強制初期化するつもりだったので
ダメ元でOSのアップデート。
(このアップデートは実行できた)

待つこと数分。

helloの表示。
おそるおそるスワイプする…

できた!できたよ!!
勝手に再起動しないよ!
もろもろ設定してホーム画面が表示されたら
ちゃんと、データやアプリも残ってたよ!


データはバックアップ取ってたけど、
アプリの再インストールとか考えると残ってたほうが良いに決まってる。
先月壊れた時は再インストール面倒だった…

その後、突然再起動したのが1回あったけど、
起動後は正常に動いていた。

代替機は最長1ヶ月借りられるので
念の為まだ持っている。
だって借りに行くのも1時間待ちとかなんだもの。

もうすぐ2年経つから買い替えも検討している。
流石に2ヶ月連続で壊れるとか不安だし。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。