2017年4月3日月曜日

ベーゴマ

子供とよく行くプレーパーク
ベーゴマの大会が月1回は必ず開催されている。

子供が興味を持ったこともあり、ベーゴマを購入した。

プレーパークでの勝負は、小学生はもちろん、
遊びに来てる親も参加している。
ルールは加工なしの角六。
正真正銘ガチンコ勝負。

家でも練習用の床を作ってやるのだけど、
これがハマるよねえ。
子供はまだうまくひもを巻けないし、投げるのも下手なので
家での勝負は私と旦那。

で、加工無しが森でのルールなので、私は巻き方をいろいろ試している。
検索すると出てくるのはだいたい
「男巻き」「女巻き」
の二つ。

他の巻き方はないかと探したのが以下二つ。
「十字巻き」「井巻き」
自分用メモとして巻き方をおいておく。


十字巻きはよく探すとでてくる。
井巻きの方は、ネット上ではこの動画でしかみたことがない。

動画中「角を2つとばし」と言っているが、3つの間違いだと思う。
画像をよく見ないで、二つ飛ばしに巻いて
「井の字にならん??」と悩みました(笑)

この巻き方が強いかどうかはわからない。
練習あるのみ~!!

そして、多分他にも巻き方ってあると思うんだよ…。
おじいちゃんに聞いてみるとかいいかもね。
幻の巻き方があるかもしれない。
オリジナルの巻き方を編みだすのも楽しいかも!

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。