2016年11月17日木曜日

コサージュ

息子が4歳。

七五三をするのに、数えでやるか満年齢でやるか悩んでいた。
最近の天邪鬼っぷりは酷い。
「◯◯したら怪我するよ、やめてね!」というと
こっちをニヤニヤ見つめてわざとやる。
おとなしくお参りできると思えなかった。

だから満年齢で来年やろうと思っていたのだけれど、
諸事情により今年やることになった。

スーツや靴をお下がりしてもらえたので子供はOK。
私は…むかーーーーし買ったスーツ出してみた。
ダメだコレ!
肩パット入ってるもん(笑)
試しに着てみたけどいかつい!!
なんだこれ!いつ買ったの!?私!!??

ちょっとカジュアルになってしまうが別のジャケットを着ることにした。
スカートもキレイ目のを合わせる。
シャツが良いのが無かったのでそれだけ買った。

そして「明日お参りするぞ!」と夜に準備の確認をしていたら気づいた。
私、コサージュか何か付けないと変だ!
慌てて手芸材料をひっくり返して作ったのがこちら。


ヘアアクセサリーだったバラを外して、
レースリボンを土台にバラを縫い付けた。
適当にペップとパールを散らしてみた。

凄く、昭和の授業参観テイストだけど仕方ない!
私にセンスが無いのが悪いのだ!
主役は子供だし!!

なんとか七五三を終えたのでした…。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。