お盆休み中にiPhoneが壊れた。
気づいたら、起動時のアップルマークが出て、
しばらくしたら消えて、またアップルマーク…を繰り返す状態。
何か変わったことがあったかといえば、
その日の朝にバッテリーが0になった事、
あるアプリをインストールしたことくらいだ。
起きて充電し、普通に使えていた。
変になる直前は、息子に動画を見せていた。
最近彼はホームボタン連打や、アプリのプロセス終了が好きでやらせた。
その後、私は夕飯の支度のために離れた。
10分くらいして旦那が「携帯変だよ」と教えてくれた。
旦那の携帯で検索させたけど、
とりあえずこのままではなにも出来ないのでdocomoへ行って代替機を借りる。
保証の契約がdocomoではなくAppleだったので
Appleのサポートセンターにかけてくれと電話番号をもらった。
しかし、その日のサポートは17時で終了。
翌日かける。
代替機で色々検索したけど、初期化になりそうだと思った。
バックアップは、連絡先はicloudへ、
写真類はGoogle+とyahooボックスへ保存している。
初期化になっても大きな問題はない。
電話する。
まずは状態の確認。
バックアップは取っているかなど確認。
どうしたいか選択。
・最新のitunesが使える環境なら、強制初期化を試みることが出来る
・Appleの正規サービスプロバイダへ持ち込む
・送ってAppleで修復後返送
どれにしても結局初期化だ。
だったらまずは自分でやろう、と決める。
オペレーターさんの指示に従い操作。
しかし初期化の段階でSIMカードをさせと言われた。
SIMカードは今話している電話機の中だ。
その旨説明して、一旦電話を切る。
初期化が終わったら電話するか、あちらから頃合いをみて掛けてくれるとの事。
待ってたが掛かって来なかったのでこちらから掛ける。
違う人が出たが受付番号で管理されているのでなんなく話が進む。
itunesでバックアップは取っていなかったから。
またicloudから復元の項目はWi-Fi環境でなかったせいか表示されなかった。
だから「新しく設定」して、あとからWi-Fi環境で連絡先を復元しようと思っていた。
でも、いつのまにか連絡帳が復元していた。
なんだかよくわからなかったけど、復元されたなら良いか。
そしてアプリ各種ダウンロード。
代替機は借りたまま。
また何かあったら、借りるのは手間だから。
何しろdocomoで1時間以上待った。
そして1週間ほど様子をみて何も不具合無かったので
大丈夫だろうと判断し、代替機を返却。
バックアップは大事だね…
追記<2015-09-25>2015-09-25>
この時の連絡帳のバックアップはicloudから復元されたようだ。
作業したパソコンはWi-Fiではなく有線ネットワークだったのだけど、
Wi-Fi接続していないため「他のネットワークを使用」を選んだら
icloudのアカウントとパスワードを入力を促された。
でもサポートの人に「Wi-Fi環境でないと」って言われたんだよな…。
まあ、必要なものは戻ったから良しとする。
0 件のコメント:
コメントを投稿