2013年11月25日月曜日

引っ越しにまつわるイロイロ

転居しました。

小さい子供がいてなかなか大変でしたけれども、今まで主人の両親(+祖母)と同居で
何をするにも気を使い、また、子供の安全を図ろうにも、要介護の祖母がいるので思う様にいかなかった。
そして育児方法に関して義両親との衝突。

これからは何もかも自由にできます。
もちろん責任もかかってくるわけですが。


さて、私は結婚前は実家を出ることなく、そのまま結婚、同居だったので
部屋を借りたりなど初めてだったのです。主人も。
たまたま主人の友人に不動産関係の人がいるというので相談しました。(助かった!)

物件は早々にきまり、契約。
電気、ガス、水道などの手配をし、家具家電の購入。
なにしろ何も持ってないので何から何までです。

引っ越し先が遠くないのと、6畳に収まってる荷物なので少しづつ運ぼうということに。
だから書類上の入居日は早めでしたが、実際に住み始めるまで間がありました。


ここからがイロイロの内容。

~契約編~

不動産屋で契約の条項などを確認し、手数料を払い、印鑑押して契約成立。
なんだかさえない感じのモゴモゴしゃべるおじさんだと思ったけれど、ちゃんと契約できればそれで良い。
と思ったのに、帰宅したら電話が。
「こちらの控えの分の契約書、お渡した契約書と一緒になってませんか?」
…あった。
こんな一番大事なものを、大丈夫か?この不動産屋は。


~水道屋編~

荷物を運ぶ間もトイレが使えないのは不便なので電気や水道の手配は早めにしました。
そしたら台所の水道から水漏れ。(ポタポタ程度)
パッキンが劣化してるのかな、と思いつつ、初期の問題として管理会社に連絡。

手配してもらい、水道屋が来ると言う日。
連絡先にしてある主人の携帯に連絡が入る。
その電話が、会社名も名乗らず「もしもし、田中(仮名)ですけど」
主人は仕事で同じ苗字の人がいるので「番号が違うな?」と思いつつ話す。
…水道屋だ!
内容は約束の時間に遅れるとの事。
10分遅れると言ったのに30分遅れてきた。

遅れた理由は発注したパーツを直接取りに行くと言ったのに発送されて、
他の会社にパーツがないか確認して、取りに行ってたらしい。
そこまでしたのに、結局取りに行ったパーツは合わず、元々持ってたパーツで事足りたという。
大丈夫か、水道屋。そしてこの業者を使う不動産屋。


~ガス屋編~

ガスは開栓に立会が必要だ。
主人が立ち会った。
作業してもらい、ガスコンロがつくのを確認して帰って行ったという。
コンロは確かにつく。
ガス式の空調もつく。
ガスは確かにきている。

が、しかし。

給湯器がつかない。
この時点で土曜の19時半。
不動産屋は繋がらないし、ガスの会社もつながらなかった。

住み始めのこの日、お風呂は諦めた。

翌朝、最初に連絡がついたのはガス会社だった。
聞けば、本来給湯器の確認もしていくものらしい。
主人も私も初めての事なのでわからなかったが。

状況を説明すると、ガスが出てるのは確かだから、給湯器のメーカーに問い合わせた方が良さそうとの事。
そりゃそうだ。
9時頃になって不動産屋につながる。
初期の不良なんだから、大家持ちで修理か交換かとにかく使えるようにしてほしいと依頼。

契約書の事もだし、使ってる水道屋も間が抜けてるし、前日お風呂に入れなかった主人は
苛立ちながらも、出来るだけ冷静にお願いした。

「今日は日曜ですし、業者も休みなのでちょっと無理ですね…」

ちょっとキレた主人。
「業者に問い合わせもしないうちに無理ってなんだ!!」
今までの不手際も指摘。
「小さい子供もいて寒い思いしてんだよ!”無理”って言うのは手を尽くしてからにしてくれ!」
と言うような事を言ったら不動産屋もプチキレで
「私の話も聞いて下さいよ!!だいたいね、うちの営業は10時からなんだ!!」

え…?はい?
じゃ、何で電話に出るのさ、あなたは。と隣で会話を聞いていて思ったw

当然主人は更にキレた。
「そんなの俺には関係ない!とにかく今日中になんとかしろ!!」


結局手配はすぐにつき、午前中のうちに直った。
なんとかなるんじゃん…。
それを「今日は休みなんで~」とノラリクラリだったのは
つまり面倒くさかったって事だよね。
そう受け取られても仕方ない対応だった。

ちなみに給湯器を直しに来たのは今回の転居で初めての”まとも”な方でした。
もちろんその方には温和に対応しましたよ。


みなさんこういう思いするんですかね?うちがハズレ引いた?
世の中の不動産管理会社ってこんなもんなんですか?
疲れた通りこして笑いました、私は。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。