2012年2月13日月曜日

GO!GO!7188の解散

まず最初に。
寝耳に水で。
解散は、本当に本当に残念で悲しいです。


発表されたコメント、読みました。
ただの解散ではなく「ユウの脱退につき」です。

穿った見方はいくらでもできますが…
発表されたことの、それ以上でも以下でもないと思います。



以下、私の考えです。


アコースティック大作戦の時にユウちゃんが
「じゃあ20周年はアルコール大作戦…」って言ったのは嘘じゃなくて、
あの時は本当にそういう気持ちだったんだと思う。
だから不仲ってことはないと思う。
ってか、元々仲良しこよしなバンドではなかったし(笑)


解散理由をぼやかす事もできたのに、
はっきり「ユウの脱退により」と発表したのは
誠実さでもあり不器用さ、そしてけじめと覚悟じゃないのか?

今、理由をぼやかして解散したら
アッコが産休中であることを理由に考える人が多いでしょう?
それではアッコ自身、そしてアッコの娘を傷つける事になる。

変な憶測がとぶくらいなら正直に。

あくまで、自分の意思で脱退を決意した
(そこに活動休止がまったくの無関係ではないかもしれないが)のであり、
ユウの脱退を受けた上でアッコとターキーが
「2人での活動や、新メンバーを迎えての活動ではGO!GO!7188ではない」
と判断したから解散にいたったと。

そして、ユウちゃんのコメントをみれば解散ライブはできない…。
「解散ライブやってよ!」っていうファンの心情も、私は理解します。
三人は、それも含めて話し合った。
結論は「やらない」だった。
だから、誰か一人を責めたりしないで欲しい。


これからのユウちゃんは相当大変だと思う。
これからの活動で自分を確立できなければ、
いつまでたっても「元GO!GO!7188」が付きまとう。
ファンを納得させられる活動ができなければ
「脱退せず休止のままでいればよかったのに」と言われる。
大きな決断だと思う。


私は、メンバーそれぞれのソロやバンド活動も好きです。
でも一番はGO!GO!7188です。
ユウ、アッコ、ターキーの三人で作り出す音が大好きです。
これからも変わらず。

でもGO!GO!が一番なのは、あくまで「今のところ」です。
メンバーの今後の活動如何によって「GO!GO!よりいい!!」って思うかもしれません。
全然違うミュージシャンが一番になる可能性もあります(笑)
三人には頑張って活動してほしいと思います。



最後に。
色々書いたけど、私が一番穿った見方をしてるかな?(笑)
物わかり良さそうな事を書いてますが、解散という事実を受け止めきれてはいません。
実際、解散の報を受けてからGO!GO!7188の曲を聞けていませんし。
聞いたら鼻水たらしながら号泣する自信があります(笑)

今は、失恋したような、そんな気分です。

2 件のコメント:

いさみあし さんのコメント...

ユウちゃんも覚悟を持っての決断でしょうね。
僕、チリヌルに参戦した時、そこにいない2人の存在があまりに大きくて、失礼な話なんですけど、やっぱり比べてしまって、アッコさんがいないという想いがどんどん大きくなって、すごく切ない気持ちになりました。多くのヴライアンは乗り越えてるんでしょうけど。
でも、もう解散してしまったなら、感情的に引きずるものもないので、チリヌルをチリヌルとして観れる気もしてます。
もしかして、ユウちゃんも二人の存在が大切で大きいがゆえに、そんな引きずるものを振り払って頑張りたいのかな…なんて考えてみたり、らじばんだり。

mug さんのコメント...

私未見なんですよ>チリヌルヲワカ

CD聞いただけですけど「やっぱりGO!GO!三人の出す音が好きなんだ!」って再認識しました。
ライブはもっと、そう感じそうです。
チリヌルヲワカの方が好きな方もいるでしょうから、こればっかりは好みの違いになりますけど。

大切で大きいがゆえに…あるかもしれません。
乗り越える最初の壁ですね。

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。