2011年7月28日木曜日

芦田豊雄氏 追悼イラスト ミンキーモモ

私の大好きなアニメーター、芦田豊雄氏が亡くなられました。
スタジオ・ライブHP


前回よりは真面目に描いてみました。
ほっぺのぷくっと感がどうしても上手くでません。
 等身、もう少し低く描けばよかったなぁ。

空モモ本放映の時、私は4~5歳でした。
 ちゃんと意識してみたのは再放送だと思います。

ヘアバンドも流行ってたし、ふわふわのミニスカートも流行った。
割り箸の先に紙テープくっつけて、変身ごっこしました。
でも、恥ずかしいから(笑)障子や襖を全部閉めて。

芦田氏の描く絵は、手が印象的でした。
指先の表情が独特なんですよね。

モモはちょっとした仕種が凄く女の子っぽくて可愛らしかった。

持っているモモ本。
これは高校生くらいになってから古本屋で見つけて
思わず買ってしまったものです。
子どもの頃はこんな本出てるって知らなかったし
今みたいにネットで調べたりできませんでしたから
きゃーきゃー喜びました。

 「いつかきっと」の巻末漫画より、
芦田氏の描いたモモと、芦田氏自画像。

を見ると、2009年に描かれたモモが見られます。

タイトルの通り、絵は変わってますね。
構成するパーツは一緒ですけど。
何かのインタビューで
「昔の絵を見て”上手かったなー”って思うようじゃ絵描きとして終わりでしょ」
と言ってらっしゃいました。
進歩、進化する方でした。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。