2022年4月19日火曜日

泣きっ面にハチ

 年度末に子供がお友達に怪我をさせた。
故意ではなく事故ではあるのだけど、その事でストレスが溜まっていたのか私は4月に入ってから急性耳下腺炎で約1週間熱が上がったり下がったり。

入院の記録でも書いたけど、自分の発熱がうまく自覚できない。
なんか暑い!と検温すると平熱で、別になんともないけどとはかると8度2分!?とか。
耳下腺炎は腫れたので熱も測ったし病院へもいったけど。

違和感は金曜から、腫れは土曜日から、発熱は日曜からで、月曜に内科にかかろうとしたら「発熱がある方は診ていません」と断られてしまった。「耳下が腫れているなら耳鼻科へ」と言われ、普段花粉症でかかっている耳鼻科に電話すると、外で抗原検査を受けてからでいいなら、と診てくれることに。
「うっわ!めっちゃ腫れてるね!?」と急性耳下腺炎の診断を受け抗生物質を処方してもらう。

だがしかし、水曜になっても腫れは引かないどころかひどくなってる気すらする。
耳鼻科は木曜休診なので心配になって、水曜の午後にもう一度掛った方がいいか聞いた。
この時は39度台の熱だった。
「3日分は抗生物質飲んでみて欲しい。それでダメそうなら金曜にまた来て欲しい」
あまり腫れも熱も変わらないまま木曜を一日過ごし、金曜の朝。
少し腫れが引いた気がしたが、すでに1週間仕事を休み、私の発熱のせいで子供は学校に行けてない(どんな理由でも家族に発熱があると登校できない)ので、点滴でもなんでもいいから早く治したい。
甲状腺がんでかかっている大学病院へ紹介状を書いてもらい(大学病院は紹介状が必要、すでにかかっていても別な症状なので念のため)大学病院へ電話するとその日のうちに診てくれることになった。
たまたま主治医がいる日だったのだ。
既に5日抗生物質飲んでまだこれだけ腫れてるんですね~と強めの薬を出してくれた。
そして熱は下がり、腫れも次第に引いていった。

耳の下というか裏というか、一番腫れたときは卵が埋まっているくらい腫れて、子供にも「ママ、顔の形変だよ」と言われたほど。
耳たぶが変形していたし。
あと、一番腫れがひどい時は眩暈もあった。
まっすぐ座ってたり立ってれば平気なんだけど、目薬さそうと「上を向く」、物を拾おうと「下を向く」と急に平衡感覚がなくなった。それで2回ほど転んだ。
三半規管も影響受けてたのだろうか。腫れが引くとともに改善した。

そんなこんなでやっと回復して仕事行ったら、帰り道で追突されました。
私の前に軽自動車が二台、赤信号で停止していた。
その後ろにとまるべく、減速したら後ろの車がドンッ!!
最初なにが起きたのかわからなかった。
バックミラー見て不自然な距離にいる後続車に「追突されたのか」と理解。
車を寄せられる場所があったのでハザードをつけて移動し、通報。
相手の人も怪我はなさそうだ。
某社の営業車、若そうなお兄さん。
お巡りさんが来るまで、旦那と保険会社と連絡。
落ち着かないので、友達にもLINEしたり。(他人に説明すると状況を確認・整理しやすい)
事故から丸4日経ったがどこも痛くないので物損で処理になるだろう。

あんまり信じるタチではないんだけれど、お祓いとか行った方がいい??
厄年だって何も起こらなかったのに!!

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。