2021年6月3日木曜日

開腹2021 その1

 一か月以上あいてしまった。

年末~年明けから検査して、再発巨大化した子宮筋腫を5月に大学病院で切除してもらった。
子宮と卵巣、卵管も一緒に。
当初は卵巣は残すという方向で話をされていたが、胸の方の主治医から
「どうせ開けるなら卵巣も取ってしまった方がいい」と勧められたので、婦人科の医師と相談して。
卵巣がんは検診の方法がないものね。
女性ホルモンの急激な減少で不調がでるなら、経口やパッチでホルモン補充する方法があるから、ということで。
とはいえ、ホルモン系の薬って高いですよね。

手術まで数か月時間があったので、「ホルモン剤で生理を止めて筋腫が少しでも小さくなるように、身体にも負担がかからないから」ということで12週分出してもらったら薬局で23000円です、と言われて財布取り落とした。
たまたま持ち合わせがあってよかった。

筋腫は検査で20cm程度、鳩尾の方まで来てます、ということだった。
今まで二回は前面に張り出す感じだった。
1回目は膀胱圧迫されて頻尿に。
2回目は帝王切開と同時に。
3回目の今回は月経過多くらいで他に困ることは正直なかったのだけど「このままにしておくともっと大きくなる。大きくなると取りずらいし身体にも負担が大きい」と言う事で。

私の母も子宮筋腫で、やはり40代で取ったのだけどその塊は3000gを超えていた。
父と一緒に付き添っていた私は、たらい一杯に入ったそれを見た。
…うん。あんな巨大になったら困るね…

子どもも小学生になったし、なんとかなるだろ。(なんとかしろ、旦那)


手術室でかける音楽どうしますか?と事前に聞かれた。
「前回はロックでしたけど」
そんな記録のこってるんかーい!!
そう、日本のロックのつもりでお願いしたらゴリゴリのUKロックだった(笑)
今回はジャズでお願いした。
スタンダードなジャズだった。
麻酔が効くまでの十数分だけなんだけどね。

続く

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。