2010年10月14日木曜日

2cvのカード ドア開閉 型紙と作り方

 型紙はこちら。

厚紙に印刷します。
ちょっと余白が多かったですね…
先に好きな色で塗っておくといいです。
 外側の線で切りぬきます。
表面パーツの前ドアヒンジ部分の赤線と、
台紙になる側の後輪部分の赤線も切りぬきます。

ドアパーツを点線で折り曲げ、前ヒンジ部分の穴に通します。

 ドアの位置を合わせ、裏側をテープで止めます。
(画像では紙で接着してます。テープがなかったので^^;)

ドアパーツの飛び出た部分を台紙の穴へ通します。
台紙パーツの点線部分を山折りし、糊をつけて表面と接着します。

完成!!

動きを横からみるとこんな感じです。
仕組みがわかりますね。


この様な仕組みのため、

薄い厚紙だと表面と台紙の厚みにドアパーツが負けてしまうので
必要に応じて、ドアパーツを二枚重ねにするなど補強してください。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。