2010年11月18日木曜日

妹からのプレゼント 加賀の指ぬき

先日、妹が私の誕生日プレゼントに、と手作りの指ぬきをくれました。

 トリコロールでかわゆい。

加賀の指ぬきだそうで、NHKの「おしゃれ工房」(放送終了)で紹介されたそうです。

写真じゃわかりづらいんですけど、絹糸を一本一本刺して行くんです。
気の遠くなるような作業だ…

おしゃれ工房の講師をされていた大西由紀子さんのHP

かがり方でいろいろな模様が作れるんですね。
興味津津。



で。


練習だからとあり物で作ってみたわけですよ。
ミシン糸だし、真綿がないから普通の化繊綿を土台にし。


なんか、似て非なるものが出来上がりました…
隙間だらけだし。

この辺性格がでますね。
私はちょっと「?」と思う時に「とりあえず作ってみよう!!」と押し進めます。強引に。
妹は「?」と思ったらやり直します。

その結果がこれです。
材料云々ではないところがどうも、ねぇ(汗)

もうちょっと、あり物の材料で隙間なく作れるようになったら材料をそろえようと思います…

2 件のコメント:

みや美 さんのコメント...

コメントできるの知らなかった!(笑)

妹ちゃんやっぱり上手いね、
mugちゃんお裁縫上手だと思っていたけど、妹ちゃんのは細かい!
これ手縫いなの??
ミシンで作ったみたいに正確だねびっくりしたよ

mug さんのコメント...

みや美ちゃん。

コメントの投稿ボタン地味だよね(笑)
変更するの面倒でデフォルトのままなんだ。

上手じゃないよ。
まさに下手のよこ好きで。
プレゼントとかはそれなりに気を使って縫ったりできるんだけどねぇ。
どうも、自分のものは(汗)

手縫いだよ。
気が狂いそう(笑)
上手くつくれるようになったら押し付けるぜ!!

自己紹介

自分の写真
たくさん趣味はあるのに、どれも中途半端になってしまう私mugの制作物を公開しています。 主にイラストやペーパークラフト、ちりめんのつまみ細工をしております。